こんにちは、管理人の幸人です。
節約について毎日考えていた為、固定費で節約可能な所はだいたい節約出来ました。
更に非常事態になったら毎月いくらあったら生活出来るかを把握して、少し安心感も得る事が出来ました。
しかし本業の業績も悪化しており、ボーナスが出ない可能性などもいよいよ現実味をおびてきました。
やはり稼ぐ力も鍛えたい
月給、ボーナスが減っても必須支出が確保できていれば問題無いのですが、
1馬力、妻子持ち、高額な住宅ローンを組んでしまった場合は、支出を減らしても足りない場合があります。
その為、やはり節約だけに力を入れるだけでは無く、
稼ぐ力を伸ばす事にも力を入れないといけないと思いました。
今までは節約だけで何とかなる!と本気で思っていました。
なるかもしれませんが、収入が多い方が当然選択肢が増えます。
節約する事で支出が減っても、収入ゼロでは生活出来ませんし
収入が多ければ、子供により良い教育を受けさせてあげる事も出来ます。
会社が倒産する可能性もゼロではありません。
その為、収入の柱を増やしていけるように努力していきたいと思います。
収入の柱を増やす
まず増やせる収入の柱は妻の労働収入だと思いました。
妻がパートか正社員でもすごく違う。
成功した事がない副業を頑張るより、世帯収入を上げる方法としては妻に正社員で働いてもらう方が手っ取り早いと思います。
その為、管理人は妻が外で正社員で働けるよう、今後も家事、育児を全力でサポートしていくつもりです。
そして、株式投資が第3、その他の副業が第4の柱になればと思います。
管理人の考えている収入の柱
1.自分の労働収入
2.妻の労働収入
3.投資による収入
4.副業による収入
株式投資や、副業は簡単ではないと思いますが、本業以上に稼いでいる友達もいる為、夢が広がります。
まとめ
1.固定支出を見直すと生活は楽になるが、収入の柱は多い方が安心感が増す。
2.副業で成果を出した事の無い旦那さんが作れる第2の収入の柱は奥さんの労働収入が手っ取り早い。
※1馬力の家庭の旦那さんは、まず妻の仕事復帰をサポートしましょう!
固定費の支出削減は一度実施してしまえば、しばらくは見直しが必要ありません。
その為、次は収入を増やすことを考えたいですが、
まずは家事、育児を今まで以上に手伝い、妻の仕事復帰をサポートしようと思います。
今日も読んで頂いてありがとうございました。
万が一勤めている会社が倒産してしまっても、何とか生きていける人間になりたいと思います。
それでは。