幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

【投資】2023年7月末の投資含み損益

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

今年も半分以上終わったけど、株式投資の方はどうかな?

 

日本株が上がりすぎて、ほぼ何もしないで放置してるよ。

 

放置でいいの?、損益は?

 

じゃあ、今の所の損益を報告していきます。

 

 

2023年7月末の保有株の含み損益

現在のポートフォリオはこんな感じです。

保有株 株数 損益 損益率
積水ハウス 5 +707 +5.1%
JT 3 +2,420 +34.4%
ヒューリック 50 +8,321 +16.0%
花王 1 -88 -1.6%
武田薬品工業 1 +153 +3.7%
アステラス製薬 1 +166 +8.7%
SBI GアセットM 100 +3,600 +7.1%
出光興産 1 +150 +5.3%
ENEOS 70 +4,889 +15.7%
コマツ 2 +2,030 +34.4%
コナカ 100 +5,400 +15.4%
グッドスピード 20 -727 -2.5%
伊藤忠商事 1 +1,535 +36.4%
三菱商事 1 +2,670 +58.1%
三菱UFJ 63 +29,434 +68.8%
三井住友 4 +10,246 +62.0%
SBI 50 +18,389 +14.0%
ジャックス 1 +1,235 +31.1%
オリックス 107 +49,991 +20.6%
東京海上 1 +680 +26.4%
NTT 25 +303 +8.0%
KDDI 3 +473 +3.9%
ソフトバンク 100 +21,000 +15.4%
アップル 2 +29,045 +106.2%
スターバックス 3 +6,222 +16.6%
合計 +198,243 +21.9%

 

確定済みを含む損益は、+23%(2月末) → +28%となっていて、

確定済み損益は、変わらず+311,900円です。

 

ここ2ヶ月ぐらいの日本株の上昇がすごいので、

一応利益は出ています。

 

でも、暴落に備えて、買付余力を多くしていた為、

上昇に乗りきれなかった感があります。

日本株がこんなに上がるとは全く予想していなかった為、

投資は何があるか本当にわからないと思いました。。。

 

今後の方針

現在、25銘柄保持しています。

1株しか持っていない銘柄もたくさんですが(笑)

 

保持している銘柄の株価が下がって、

割安だと思った所で買おうと思っています。

 

損益がプラスか、マイナスかを一番の基準にしていますが、

損益がプラスでも業績が安定していて、

配当利回りが高ければ買っていこうと思っています。

 

グロース銘柄にも投資したい気持ちがありますが、

なかなか難しく株数を多く買えないでいます。

 

今はグロース銘柄じは少量保持して、

動向を研究していくスタイルでいます。

 

やはりワンオペ育児が忙しく、

時間がとれない為、えいやーで大きな金額購入するのは

やめようと思っています。

 

まとめ

株式投資の成績は、+23%(2月末) → +28%(7月末)と含み益が拡大した。

 

日本株の上昇に乗り切れなった感じだけど、損してなくてよかったよ。

 

そうだね、時間がない中でやってる事なので、今後も損を出さない事を第一に考えるよ。

 

私も子供たちが小学生になったら働きにでるつもりだよ。

 

その時には、妻の稼ぎはほぼ投資に回せるぐらい自信がついてるといいな。

 

日本株が大きく上昇し、全く考えてなかった状況となりました。

 

投資は本当に何があるかわからないと思いましたが、

ウォーレン・バフェットさんが日本の商社株を買ったタイミングで

いろんな可能性を考えればよかったのではと反省しています。

 

それでは。