幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

【投資】2022年12月末の投資含み損益

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

今年も、もう終わりだね。

 

一年間、早かったよ。

 

じゃあ、一年の終わりに株の損益を報告してくれるかな?

 

今年は失敗続きの一年だったけど、キチンと報告します。

 

 

2022年12月末の保有株の含み損益

現在のポートフォリオはこんな感じです。

保有株 株数 損益 損益率
三菱UFJ 63 +13,243 +31.0%
三井住友 4 +4,654 +28.2%
アップル 2 +7,013 +25.6%
JT 3 +944 +13.4%
東京海上 1 +249 +9.7%
ソフトバンク 200 +24,000 +8.8%
スターバックス 3 +2,161 +5.8%
ENEOS 60 +123 +0.5%
NTT 1 -8 -0.2%
SBI 50 -259 -0.2%
KDDI 1 -42 -1.0%
ヒューリック 30 -387 -1.2%
伊藤忠商事 1 -69 -1.6%
花王 1 -235 -4.3%
コナカ 100 -1,500 -4.3%
オリックス 107 -15,493 -6.4%
コマツ 1 -233 -7.5%
モーニングスター 100 -5,900 -11.6%
合計 +28,261 +3.0%

 

確定済みを含む損益は、+17% → +19%となっていて、

確定済み損益は、+287,100円です。

 

今月も単元以上での購入は無し、

単元未満株での購入を少ししました。

キャッシュ比率を多めにして、

暴落がきたら一気に購入しようと考えています。

 

2022年度の損益

今年の損益は、約+54,000円でした。

 

去年の損益は、約+264,000円だったので

今年は去年より成果が出せませんでした。

 

知り合いは+100万円以上の利益を出したり、

比較すると、

もっと頑張りたかった!

と思っていますが、

最低限の目標である”年間で損益をプラスにする”

は達成できたので、

良しとしたいと思います。

 

知り合いと僕のリターンについては、

友達はグロース株メインの投資で

僕はプライム株ばかりなので、

とっているリスクが違う分リターンが違って当然です。

 

しかし、来年は成長株(グロース銘柄)の

投資枠を設けて

グロース株へもう少し積極的に投資したいと思っています。

※その為には、もっと勉強しないとですが

 

2022年度の失敗談

①丸井Gの投げ売り

年始に買付余力がなかった僕は、

新しい銘柄を購入する為に

利益が出ていた丸井Gの投げ売りをしています。

 

当時、丸井グループはまだまだ株価が上がる可能性があり、

実際に僕が売却してから15%ぐらい上がっています。

 

売却するのであれば、

含み損でも株価上昇が期待できない銘柄を選ぶべきでした。

 

②グッドスピードを売却

成長枠として購入したグッドスピードを決算前に売却しています。

決算後は下がる事が多かったので、

今回も下がると思い、安易な投機目的で売却してしまいました。

 

しかし、売却後の決算発表ではptsでストップ高

その後、株価の上下はありましたが、

僕が売却した価格まで下がる事は今年はありませんでした。

 

上がると思った銘柄は、

下手な売買をせずに目標価格までずっと持って入れば良かったです。

 

まとめ

株式投資の成績は、年間で約+54,000円でした。

去年ほどの成績は出せなかったが、プラスで終わる事が出来た。

 

今年もお疲れさまでした。

 

今年は去年ほどの利益は出せなかったけど、勉強出来た一年だったよ。

 

じゃあ、来年は期待してるよ。

 

来年は成長株でも成果を出せるように頑張るよ。

 

ブログを読んでくださったみなさまも、一年間お疲れ様でした。

来年も楽しい一年にしましょう。

 

それでは。