幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

4/26の含み損益と、最近のライフスタイル。

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

こんにちは、管理人の幸人です。

今週も含み損益と、最近のライフスタイルを書いていきたいと思います。

 

 

保有株の含み損益

今週は売買はしませんでした。

5月は決算発表が多いので様子見しています、2番底説も気になりますし決算発表までは売買しないかもしれません。

保有株 株数 購入株価 現在の株価 損益
コナカ 100 400 327 -7,300
タカラトミー 100 1,175 815 -36,000
オリックス 101 1,201 1,170 -3,096
         
         
合計   2,788 2,324 -46,396

 

コナカ

先週:-20%→今週:-18%

少しだけですが、今週も値上がりしてます。

一時は購入株価から半額程度まで下がっていましたが、だいぶ回復してきました。

購入株価まで戻っても手放さず長期で保有するつもりです。

 

タカラトミー

先週:-30%→今週:-31%

先週から若干下がりました。

コロナショック前の株価に戻った銘柄も少しづつ出てきたと思いますが、タカラトミーは業績が良くなかった為、あまり株価が上がりませんね。

僕はタカラトミーが好きで子供にもよく商品を買ってあげるので、頑張って業績回復してほしいです。

 

オリックス

先週:+1%→今週:-3%

少し株価が下がりましたが、気にせず保有したいと思っています。

5月の決算発表やコロナショックの2番底で株価が下がっても、

配当や優待に魅力があるので、1,500円ぐらいになるまで気にせず長期保有しようと思っています。

 

今後の計画

①自分がよく知っていて、優待に魅力がある銘柄を買いたい価格で購入していきたいと思っています。

5月の決算ラッシュ、2番底で下がったら爆買いする予定です。

銘柄 買いたい株価 現在の株価
アトム 700 800
ワタミ 700 975
カッパクリエイト 1,000 1,291
タカラトミー 625 815
コナカ 200 327
オリックス 1,100 1,170
丸井G 1,500 1,650
ソフトバンク 1,200 1,420

 

②日経平均株価が大きく下落しそうな際は、1357:日経ダブルインバースを購入する。

5月の決算発表、2番底による大きな下落が来たら購入するつもりで心の準備をしています。

 

最近のライフスタイル

コロナウィルスによる外出自粛で、子供が早く寝れない日が増えてきました。

その為、会社から帰ってもずっと子供のお世話が必要になってしまい時間がありません。

たまに時間ができる日もありますが、疲れて寝てしまい株の勉強が出来ていません。

 

株の勉強したいな~と思いますが、

余裕が無い時に無理をしても効率が悪く、自分も辛い為、余裕が出来た時に一気に勉強した方が良いとも思っています。

 

親の時間を作る為、子供の健康維持の為には、やはり子供に運動をさせないと!

と思い、思い切って自宅の一室を子供用の運動エリアにしました。

1.滑り台+ジャングルジム+ブランコ

2.トランポリン

3.ボールプール

4.平均台

を用意。

 

どうせなら思いついた遊具を全部用意してやれ!と4つも購入しましたが、けっこうな出費になりました(汗)

収入が減っているキビシー状況ですが、必要な出費だと思い切りましたよ(笑)

 

肝心の子供の反応はというと

平均台は面白かったようですが、他の遊具は長く遊んでない気がします。

少し残念、、、

 

パパは子供の頃、ボールプールが大好きでしたが、やはり好みが同じとは限らないのでしょうか???

 

しかし遊具の楽しさをまだ理解しきっていない可能性もありますので、

楽しみながら体力も使ってくれるように、まずはトランポリンの楽しさを教えてあげるつもりです。

トランポリンは大人も乗れるものを購入したので、今度は一緒にやってみます!

 

妻は平日も休日もずっと家で子供を見ている為、疲れが溜まっているように見えます。

株でお金を稼ぐ事も大事ですが、まずは妻の負担を軽くして、子供たちにも楽しく過ごしてもらう事に専念したいと思います。

 

それでは。

f:id:yukito_m:20200426002228p:plain