ワンオペ パパの生活術

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

ダイエット成功の秘訣!?、生活習慣を変えたら体重が減った!

スポンサーリンク

こんにちは、管理人の幸人です。

 

今日は管理人が実際に行っているダイエット方法について書いていきたいと思います。

 

管理人は過去に太りすぎて医者に一生薬を飲みますか?と聞かれた事があります。

真面目にビビりましたが、それから意識を改善、体重を15kg減らし、5年以上体型をキープしています。

 

 

管理人のダイエット記録

・妻と付き合いだした頃から外食が増え、運動の時間が減る。

・体重が10kg近く増加。

・結婚一年目の健康診断で、中性脂肪が1000を超える。

・医者から一生薬を飲むか聞かれる。

・ダイエットに励む。

 

生活習慣を変えて体重減少、体型キープ

ダイエットを成功させる鍵は生活習慣を変える事だと思っています。

 

無理な筋トレや、無理な食事制限は長続きしません。

意思が強い方であれば続くかもしれませんが、

日々ストイックに追い込んでいる生活はほとんどの方にとってはストレスだと思います。

 

また、わざわざ時間をとって運動する場合、時間がとれなければすぐにリバウンドしてしまいます。

 

生活習慣を変えた例

生活習慣を変えると言っても、これも無理をしたら続きません。

その為、一つづつ習慣化する事を増やして、ストレスなくカロリーを消費する生活を手に入れています。

以下は管理人が実践している生活習慣です。

 

<運動編>

ステップ1.エレベータを使わず、階段を使う。

ステップ2.近場の移動は歩きにする。(運動用の靴を履くと歩くのが楽しくなります。)

ステップ3.家事(掃除、洗濯、洗い物)をする。

ステップ4.お風呂あがりにストレッチをする。

 

<食事編>

ステップ1.野菜から食べる。(野菜は常に100円で買えるカットキャベツを家の冷蔵庫に入れておきましょう。)

ステップ2.コーヒーは無糖にする。(甘いコーヒーはたまにしか飲まない。)

ステップ3.食べたい物が無い場合は、和食やおでんにする。

ステップ4.ガッツリ食べたい時は、おかずをたくさん食べる(お米の量は増やさない。)

ステップ5.糖分はお米から摂取する。(チョコレートなどはたまにしか食べない。)

 

まとめ

体重を減らす事よりも、生活習慣を変える事を意識したらダイエットが成功した。

 

管理人はこの方法で5年以上体重、体型をキープしています。

習慣になっている為、特にストレスもなく、今ではやらないと気持ち悪いです。

 

生活習慣を変えるダイエット方法では、急激な体重減少は望めませんが、リバウンド防止、ダイエットの継続には特に効果があると思っています。

 

ちなみに管理人も食べたい時にはいろいろな物をガッツリ食べてますので、たまの息抜きは大丈夫だと思います。

 

ダイエットは体質毎に効果が出やすい方法が違うようなので、全ての方に効果があるか解りませんが

ダイエットが長続きした事が無い、リバウンドしてしまうなど困っている方は、試しに取り入れてみては如何でしょうか。

 

読んでくださったみなさまのダイエットも成功すれば嬉しいです。

それでは。

f:id:yukito_m:20200622224156p:plain