幸人の日記

腕時計、節約、投資について考えていくブログです。

2019年を振り返って

スポンサーリンク

こんにちは、管理人の幸人です。

2019年ももうすぐ終わりですので、今日は今年一年を振り返ってみたいと思います。

 

ブログの事

2018年の12月からブログを始めましたが、何とか今も続いております。

 

今年の大きな出来事と言えば、

・3月にアドセンスに合格できた。

・10月にグーグル先生からお手紙を頂けた。

という事でした。

 

アドセンスはありがたい事に1回で合格する事が出来ました。

アドバイス頂いた方々には感謝しております。

そして10月にはグーグル先生からありがたいお手紙を頂いております。

アドセンス合格から半年かかりましたが、目に見える成果があった事でとても嬉しかったです。

 

ブログに書きたい内容はたくさんある為、来年も出来るペースで更新していきたいと思います。

 

家庭の事

今年は妻の育児を手伝う為に、6月あたりからほぼ毎日定時で帰宅したりしました。

 

1馬力+残業無しは家計的にはとても大打撃!でしたが(笑)

”私、定時で帰ります”というドラマや残業削減の雰囲気もあり、自分の仕事は遅れなくこなしていた為、査定がマイナスになる事はありませんでした。

 

早く帰ったら、育児はもちろん、家事もほとんどを手伝いました。

僕は育児は得意なので最初から苦になりませんでしたし、家事はもともとやっていた為、何でも出来るようになってしまいました(笑)

あっ、離乳食だけは作れません(汗)

育児、家事はやらない。という男友達もいますが、僕は出来るだけ妻を手伝いたいと思っています。

 

家計についても、全て収入と支出を洗い出し、まずは使途不明金を無くす。

また、出産祝いなど特別な収入もぱーっと使ってしまわないよう、一年の支出金額とも毎日にらめっこしました(笑)

加えて不要な物は躊躇なく捨てた為、家の中もさっぱりしています。

おかげで家計や持ち物がかなりスリム化出来ました。

 

仕事の事

今年は6月頃から定時に帰っていましたが

定時で帰る為には、自分の仕事はもちろん終わらせる必要があり、

後輩のフォローもしなくてはいけなかった為、効率化についてとても考えた一年でした。

ピンチはチャンス!と言いますが、今年はより一層自分の成長を感じられた年となりました。

 

一番成長できた所は、必要無い上司の思い付きの仕事を断れるようになった事です(笑)

今までは、ま~やってやれない事は無いか、、、と引き受けていましたが、毎日定時に帰る状況で必要無い事をしている時間は無かったのです。

その為、少しづつ上司の思い付きを断り、頑張った結果、今ではほとんど頼まれなくなりました!

もちろん、それで査定が下がっては意味がありませんので、丁寧にお断りしています。

ちなみに今年の査定は過去最高でした、アリガタイ。

 

2020年の目標

2019年の目標は家族全員が笑顔で過ごす。

でした。

 

妻と喧嘩してしまった時もありましたが、何とか達成出来たと思っています。

振り返ってみると、まあまあ良い年でした。

 

心残りは

自分の中で働き方改革を行った結果、残業が減り年収が減ってしまった事です。

 

その為、2020年の目標は

株式投資で収入を得る。です。

今年は優待券を貰うぐらいのお付き合いでしたが、来年は生活費の足しを稼ぎたい。と思っております。

 

しかし、株はど素人の為、始めから大金を投資したりせず少額からコツコツやっていきたいと思っております(笑)

まずは冬休みにガッチリ株式投資の本を読んでみます。

 

それでは、来年も本ブログをよろしくお願いします。

よいお年を。

f:id:yukito_m:20191229224044p:plain