幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

【投資】2023年2月末の投資含み損益

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

あけましておめでとう、今年も利益でるようによろしくね。

 

もう2月末だけど、初めてのブログ更新です。

 

今年は株式投資をやるにあたって、何か目標はあるの?

 

今年はしっかり勉強して、しっかりとした考えを元に投資できるようになりたいです。

 

 

2023年2月末の保有株の含み損益

現在のポートフォリオはこんな感じです。

保有株 株数 損益 損益率
JT 3 +1,270 +18.0%
ヒューリック 50 +2,071 +4.0%
花王 1 -400 -7.3%
モーニングスター 100 -1,000 -2.0%
ENEOS 70 +1,760 +5.6%
コマツ 2 +622 +10.5%
コナカ 100 +500 +1.4%
グッドスピード 10 -1,060 -6.5%
伊藤忠商事 1 -146 -3.5%
三菱UFJ 63 +18,037 +42.2%
三井住友 4 +7,358 +44.5%
SBI 50 +15,289 +11.6%
ジャックス 1 +460 +11.6%
オリックス 107 +19,015 +7.8%
東京海上 1 +312 +12.1%
NTT 1 +177 +4.7%
KDDI 3 -130 -1.1%
ソフトバンク 200 +33,900 +12.4%
アップル 2 +13,075 +47.8%
スターバックス 3 +4,480 +11.9%
合計 +115,590 +11.5%

 

確定済みを含む損益は、+19% → +23%となっていて、

確定済み損益は、変わらず+287,100円です。

 

今年に入ってから、ほとんどの保有株が上昇した為に

含み益が増えております。

 

1月、2月の売買

1.ヒューリックを20株買い増し

2.ENEOSを10株買い増し

3.コマツを1株買い増し

4.グッドスピードを10株再購入

5.ジャックスを1株購入

6.KDDIを2株買い増し

 

単元未満株をちょこちょこ買っていて、

ウォッチしたい銘柄は、記憶から抜け落ちないように

とりあえず1株だけ買ったりしています。

 

ヒューリックとENEOSはもっと買い増ししたかったのですが、

なんとなくタイミングが無くなり、100株も持っていない所で買い増しがストップしています。

今は焦って買わずに、安くなるタイミングがあれば再購入したいと思っています。

 

またグッドスピードを10株再購入しております。

以前も持っていたグッドスピードですが、

以前は僕が売却した直後の決算発表後にストップ高となり、

失敗したー。と思いましたが、

直近の決算発表ではネガティブサプライズがあり、

翌日はストップ安となっていました。

あらためてグロース株の難易度の高さを思い知った感じです。

 

僕は本業+ワンオペ育児で時間の捻出が本当に難しい為、

グロース株をしっかり勉強して、常に動向を追いかけるのが難しい気がしてきました。

 

とりあえずグッドスピードを10株だけ再購入しましたが、

今年は他のグロース株は買わないかもしれません、、、

今の本業+ワンオペ育児の状態では、損失を出さない為に

プライム市場の銘柄だけの投資にしておいた方が良いかもしれないと思ってきました。

 

まとめ

株式投資の成績は、+19%→+23%と含み益が拡大した。

 

まずは好調な出だしで良かったね。

 

去年はもっと利益を出したいと思っていたけど、今年も手堅くいく方針にするかも。

 

損を出さない、理屈のない売買はしない方がいいよね。

 

今年はまだ始まったばかりなので、今年のスタイルをじっくり考えてみます。

 

今年はグロース株投資をやるつもりでしたが、

本業やプライベートが忙しく、なかなか時間をとる事が出来ません。

 

理屈や戦略も無しに、売買して負けたら後悔しかなさそうです。

その為、自分の中で買っても後悔しない。という確信が持ててから、

グロース株投資を本格的に始めようと思います。

 

それでは。