幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

腕時計好きのミニマリストが考える最低限の所有数。

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

ミニマルな生活を心がけてるけど、趣味の物だけは数が増えてくるよね~。

 

靴は極端に少ないのに、趣味の腕時計はたくさん持ってるよね。

 

出番が少ない物もあるし、使ってくれそうな人に少しゆずろうかな。

 

物も使ってもらう事が幸せだし、いいんじゃないかな。

 

この記事では、腕時計好きのミニマリストが考える、最低限の時計の所有数を考えていきたいと思います。

 

 

最低限必要な本数を考えてみる。

 

1本にしぼりたいけど、使用シーンを考えると難しそう。

 

まず使用シーンを考えてみます。

①スーツに合わせる場合

②ビジカジファッションに合わせる場合

③カジュアルファッションに合わせる場合

④アウトドアでガシガシ使う場合

 

①と②は、3針、白文字盤の時計であれば併用できそうです。

①、②、③も3針スポーツウォッチを使用すれば、併用できそうです。

しかし、①、②と④を併用するのは難しいですね。

 

その為、使用シーン別に腕時計を着用するのであれば、最低2本は必要だと考えます。

スーツ~カジュアルに合う3針スポーツウォッチと

アウトドア用の時計、これが僕の考える最低所有条件になりそうです。

 

スーツ、カジュアル兼用使いの3針スポーツウォッチ

 

スーツからカジュアルまで使える時計っていいですね。

 

一緒にいる時間も長くなるので、より愛着が湧きそうです。

 

3針スポーツウォッチとはこんな時計です。

f:id:yukito_m:20181230174846p:plain

※写真はオメガのアクアテラです。

 

ラグジュアリースポーツウォッチが買えれば、そちらがおススメですが(とくに有名なのは雲上時計のロイヤルオークやオーヴァーシーズです。)

これらは200万円ぐらいする為、とても手が出ません。

オメガ、ベル&ロスあたりで3針スポーツウォッチが販売されていますので、そのあたりのチョイスが良いと思います。

僕はスーツにも使用する事を考えて、白文字盤が良いと思います。

 

アウトドア用のタフな腕時計。

 

アウトドアでは、気を使わずにガンガン使える時計がいいな~。

 

タフな時計と言えば、これですよね。

G-SHOCK。

f:id:yukito_m:20200712230330j:plain

G-SHOCKは、耐衝撃性に優れていますが

10,000円以下でも購入可能なので、万が一壊れてもショックが少なそうです。

 

G-SHOCKに関するレビューはこちらを参照下さい。

www.yukitoblog30.com

 

まとめ

・3針スポーツウォッチとアウトドア用時計の2本所有がミニマリストにおススメ。

・この2本所有であれば、ほぼ全てのシーンに対応可能と考えられる。

 

所有本数を減らしすぎて、ファッションに合わない時計をつけるのは嫌だけど。

 

この2本持ちなら、どんなシーンにも対応出来そう。

 

腕時計は、高級品よりファッションに合ってる物を使用して欲しいな。

 

この記事では、ミニマリストが持つべき腕時計について考えてみました。

読んでくれた方の参考になれば、何よりです。

 

それでは。

f:id:yukito_m:20190618224508p:plain