幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

ROLEX サブマリーナデイト(116610LN)の重量とNATOベルトのフィット感。

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

こんにちは、管理人の幸人です。

 

重くない腕時計を使用していると、腕時計はやっぱり軽い方が楽だな~と日々思います。

そんな僕も去年の夏頃、ダイバーズウォッチが一番活躍する時期に

サブマリーナデイトの重さが気になって、しばらくNATOベルトに変えて使用していました。

 

今日は、NATOベルトを使用した感想を書いてみたいと思います。

 

ちなみに先に感想を言ってしまいます。

・重量が159.3g→92gになった。

・フィット感はあまり気に入らなかった。

 

サブマリーナデイト116610LNのスペック

ムーヴメント 自動巻き
デザイン 3針+デイト
文字盤色
ケース材質 ステンレス
ケース径 40mm
重さ 159.3g
防水性 300m
定価 810,000円(税別)

上記にもある通り、フル駒で159.3gです。

 

僕の腕(15cm)に合うように調整してもらった状態では、145gでした。

少し重いですね、、、

 

ずっしりくる重みが良い!という方もいると思いますが、僕は重さに関しては100g以下がベストだと思っています。

 

その為、金属以外のベルトを選択してみる必要がありました。

ラバーベルトも良いな~と思いましたが、まずは007も使用していたNATOベルトに変えてみました。

 

NATOベルトに変更した感想

買ったのはこれです。

f:id:yukito_m:20190122214119j:plain

 

2,000円ぐらいで買いました、なかなかのコスパです。

 

さっそく変えてみますが、なかなか良いです。

 

高級感あるセラミックベゼルや、904Lステンレスのケースと合うかな~と少し不安でしたが、

けっこう綺麗にまとまってます。

(写真は、NATOベルトにする機会がまたあれば追加します。)

 

重さも92gと目標の100gをクリア!、やりました!

 

使用してみた感想は、

 

やはり軽い、とっても軽い、ストレスが減った

 

という感じでした。

 

このままずっと使用しようかな~

と思っていましたが、気になる点が・・・

 

ベルトは少し緩めにつけるのが好きなのですが、NATOベルトを緩めにしてしまうと

時計本体の部分が重く、腕を動かすたびに時計本体がぶんぶん振り回されてしまいます(泣)

 

これではいけない。

 

と思い、ぴったり目でも使用してみましたが、腕を曲げた時に苦しい。

やはり好みでは無い、、、

※気にならない人もたくさんいると思います。

 

その為、泣く泣く金属ベルトへ戻す事に・・・

 

しかし金属ベルトは全体的に重い為、ある意味バランスが良いです。

NATOベルトに変えたことで金属ベルトのバランスの良さに気づいてしまいました(笑)

 

まとめ

NATOベルトに変更する事で、重量が159.3g→92gになった。

NATOベルトは緩めにつけると、腕を動かす度に時計本体が揺れてしまう。

 

NATOベルト交換は、ベルトがぴったり目でも気にならない方におススメです。

重さが軽くなり、見た目も違う腕時計になったような新鮮さが味わえると思います!

 

それでは。