幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

成人男性の平均手首周りと、管理人の手首が思ったほど細くなかった件。

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

こんにちは、管理人の幸人です。

 

今日は自分でも驚いた事を紹介したいと思います。

いつも「手首が細い、細い」と言っている管理人ですが、調べてみたら思ったほど細くありませんでした。

マジで!?と思ってしまいました(笑)

 

管理人の手首周りはどのぐらいか?

僕の手首周りは、15cmです。

腕時計好きの友達に手首周りの寸法を聞いた事はありませんが、パッと見でも差がありましたし、僕の妻の手首周りは、14.5cmです。

嫁さんともあまり差がありません。

 

平均の手首周りはどのぐらいか?

しかし、GMTという時計ショップの調査によると、なんと平均に入っています。

・成人男性の手首周りの平均サイズは、15~17cm

・成人女性の手首周り平均サイズは、13~15cmだそうです。

https://www.gmt-j.com/html/guide/band.html

 

仲間うちの間では一番腕が細かった僕も、一般的にはなんとか平均に入っておりました(笑)

 

今まで思っていた事は、何だったのか?

と考えると、今まで勝手に特別だと思っていた事が、特別では無くなります。

 

例えば、

・海外腕時計はクラスプが大きくて、手首にちょうどよくフィットしない。

 ※クラスプ:腕時計の留め具

・G-SHOCKは、BABY-Gで無いと大きく見えてしまう。

・ウォッチボックスのまくらが大きすぎて、金属ベルトの腕時計がつけられない。

 

これらはどうなるのでしょうか?

 

僕と同じ悩みをかかえた人がたくさんいるのか?

僕がフィット感に拘り過ぎているだけなのか?

 

不思議になってきます(笑)

 

平均値の範囲はわりと広い。

平均値は15~17cmでしたが、平均値内の最小、最大の差が2cmあります。

2cmってけっこう大きいですよね。

15cmに対して2cmって13%程度なので、そんなもんかとも思いますが、

物差しで2cmを確認すると、やはり大きいなと思ってしまいます。

 

また駒のサイズですが、

グラインドセイコーSBGX067の駒のサイズは0.8cm、半駒のサイズは0.5cmでした。

ロレックスサブマリーナデイト(116610LN)の駒のサイズは約1cm、半駒のサイズは0.5cmでした。

 

駒のサイズを考えると、手首周りが1cm、2cm変わってくると相当な変化があると思います。

自分の手首周りを変える事は難しい為、手首周りが16、17cmの方のフィット感はわかりませんが、けっこう違うのではないかと思っています。

 

15~17cmの内訳は解りませんが、15cmの人は少ないのかもしれません。

この辺りは改めて調査していきたいと思います。

 

まとめ

・成人男性の手首周りの平均は、15~17cm。

・管理人の手首周りは15cmと平均の下限に入っているが、海外製腕時計のフィット感やウォッチボックスのまくらのサイズに悩んでいる。

 管理人の妻の手首周りは14.5cm

 

実際はどのぐらいの手首の方が多いのか、いきつけの時計ショップの店員さんなどにも話を聞いてみたいと思います。

新しい発見があれば、追記していきます。

 

それでは。