幸人の日記

腕時計、節約、投資について考えていくブログです。

G-SHOCK(5600シリーズ)を初購入、買わない理由が見つからないほど気に入りました。

スポンサーリンク

こんにちは、管理人の幸人です。

 

ひさしぶりの腕時計の記事です。

子供と遊ぶ用にG-SHOCKで一番ベーシックな形である5600シリーズ(G-5600E-1JF)を購入しましたので、レビューしたいと思います。

 

管理人は腕時計が大好きでいくつか持っていますが、

ドレス系などが多く子供と砂遊び、水遊びする為の腕時計を持っていませんでした。

 

100円均一でカジュアル系の腕時計を買った事もありますが、

非防水や日常生活防水の為、アウトドアで使用するには心もとない。

 

以前はタグホイヤーのF1(200m防水)も所有していましたが、友人に売って欲しいと頼まれ売却してしまいました。

 

その為、今回子供と遊ぶ用として購入してみました。

 

 

G-SHOCK G-5600E-1JFとは。

誰もが知る耐衝撃性にすぐれたCASIOの腕時計で、デザインは一番ベーシックなスクエア型です。

ムーヴメント -
デザイン デジタル
ケース材質 樹脂
ケース径 46.7×43.2mm
バンド 樹脂バンド
重さ 50.5g
防水性 20気圧防水
充電 タフソーラー
定価 14,000円(税別)

 

いろいろなデザインの物が発売されていますが、今回はクラシックデザインの物を購入してみました。

時刻は電波受信ではありませんが、電池はソーラー充電の為、交換が不要な使用しやすいモデルです。

 

他に候補にあげた腕時計。

SBDN043、通称ツナ缶と呼ばれるセイコー製のウォッチです。

独特のデザインがダサかっこいい!

試着した際のフィット感も抜群だった為、本当に購入寸前でした。

しかし、購入する意思を友達に伝えた所、子供と遊ぶ時用であればベゼルに溜まったゴミが取りにくそう。

と言われました。

 

確かにー、

今回は砂遊び、水遊びメインの使用なので、汚れても掃除がしやすそうなG-SHOCKに軍配が上がりました。

 

良かった点。

フィット感が良い。

G-SHOCKは大きめの物が多いので、手首の細い管理人にはフィットしないかと思っていましたが全然フィットします!

※管理人の手首は15cm、成人男性の平均手首周りは15~17cmだそうです。

めちゃくちゃしっくりくる。

暑い時に留め具の位置を1つずらしても、とてもしっくりきています。

 

とにかく軽い。

質量は、50.5gです。

管理人が会社で着けている腕時計はチタンですが、約70gなので50.5gは未知の軽さです。

わずか20gの差ですが、割合でいけば約30%減です。

管理人は70gの時計を一日つけていると少し肩がこりますが、50.5gの一日つけていても肩がこりませんでした。

 

オートELが付いている。

腕を傾けると自動的にELが点灯します。

子供を抱っこしてたりすると、ボタンを押すのも大変な時があるのでとても便利です。

点灯時間は短いですが、重宝している機能です。

 

デザインが良い。

スクエアのデザインがとてもカッコいいです。

少し時代を感じるデザインのような気もしますが、またソコが良い。

デザインの完成度が非常に高いと思います。

予想以上に気にいってしまった為、最近の休日はG-SHOCKばかりつけています。

 

残念かもしれない点も紹介。

見た目は高級そうには見えない。

近くで見るといろんな色が使ってあり、なかなか良いですが、

遠目で見ると金属の部分がない(樹脂とラバーで作られています)からか、高そうには見えません。

しかし、G-SHOCKという誰でも知っている機能に優れた人気商品の為、問題無いと思っています。

 

操作ボタンが押しにくい。

操作ボタンの出っ張りが少ない為、押しにくさを感じます。

これは誤って落下させてしまった時に、ボタンが破損しないようにケースよりひっこめたんだと思います。

しかし、ストップウォッチを使う機会は少なく、ライトもオートで点灯する為、ボタンを操作する機会は非常に少ないです。

その為、管理人はほとんど困っていません。

 

まとめ。

フィット感が良い、軽い、オートでELが点灯する。

安価、耐衝撃性にもすぐれ、買わない理由が見つからないほど優秀な腕時計だった。

 

初めて購入しましたが、色違いが欲しい!と思うほど気に入ってしまいました。

 

5600シリーズだけでもいろいろなデザインの物が発売されている為、ネット検索すると非常に楽しくなります。

管理人は波乗りもやっている為、次回はタイドグラフ付きの物も購入したいと思います。

 

10,000円前後で、ガンガン使える時計が欲しい人にはおススメの腕時計です。

カジュアルファッションには特に似合う為、子育てファッションとの相性もバッチリでした。

 

ヒット商品にはやはりヒットする理由がある。と改めて感じさせたられた1本でした。

持っていない方は、1本持っているとやはり便利な腕時計だと思います。

 

それでは。

f:id:yukito_m:20200712230330j:plain