ワンオペ パパの生活術

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

子供も我が家の立派な戦力

スポンサーリンク

こんにちは、管理人の幸人です。

 

最近は子供も我が家の家事、育児の立派な戦力になっているというお話をしたいと思います。

 

まず我が家の家族構成ですが、僕と妻、上の子と下の子の4人家族です。

しかし、妻が育児ノイローゼになってしまった為、家事、育児の大半を僕が引き受ける事になってしまいました。

 

仕事から帰ったら、家事、育児を効率よくこなす必要があります。

 

 

僕一人だけでは回らない。

仕事中は妻の母親がフォローに来てくれていますが、仕事から帰った後と休日は僕がほとんどをこなします。

しかし、当然一人ではうまく回りません。

子供二人の面倒を見ていたら、当然家事も出来ませんし、子供二人の面倒を見る事自体も大変です。

パニックになっている日も多々ありました(汗)

 

妻に家事、育児に復帰してほしいと願っていましたが、なかなか難しい。

 

新戦力発見。

そんな時に周りを見渡したら、いたんです。

新たな戦力が!

 

上の子はもともとお手伝いが大好きで、僕が帰ったら出張鞄を片付けてくれるなどのお手伝いをしてくれていました。

正直、ここだ!と思いました。

 

子供に自分の事は自分で出来るように教え、更にお手伝いもしてもらえば、妻に変わる新戦力になっちゃいます!

 

子供(上の子)が手伝ってくれる事。

下の子は小さいのでまだお手伝い出来ませんが、上の子はいろいろやってくれます。

 

布団を片付けてくれる。

マットレスは重くて難しいですが、かけ布団と枕は片づけてくれます。

一緒に片付けすると一人でやる半分の時間で済む為、非常に助かっています。

 

下の子にご飯をあげてくれる。

これは僕自身も驚いていますが、上の子が下の子にご飯をあげてくれます。

教えた訳ではなく、上の子が自発的にはじめてくれた事でした。

「あーん」と言いながら、下の子にご飯を食べさせてくれます。

下の子も嬉しそうに食べていて、見ていて微笑ましい気持ちになります。

 

下の子と遊んでくれる。

うまく誘導すれば、下の子と遊んでくれます。

掃除や洗い物をしている時に2人で遊んでくれていると、とても助かります。

そして、2人で日本語になりきれていない言葉で会話していますが、その光景もとても癒されます。

 

などですが、

今後もお手伝い出来る事が、どんどん増えていきそうです。

自分も楽になりますが、子供の成長が楽しみです。

 

まとめ。

妻が戦線離脱してしまったら、子供が新戦力になりパパとママを助けてくれた。

 

子供に強制させる気は無いので、嫌がったらやめてもらうつもりですが

我が家では率先してお手伝いしてくれている為、非常にありがたいと思っています。

 

本当に今日は辛い、、、と思う日もありますが、子供は可愛いですし、

日々出来る事も増えていくので、確実に負荷が減ってきています。

 

妻に頼れない分、自分が全部やらなきゃ!!

と考えるとしんどくなりますし、行き詰ってしまいそうと思います。

 

しかし、子供に自分で出来る事はやってもらい、更にお手伝いしてもらう事で生活がグッと楽になります。

 

子供と共同戦線をくむことで、生活に光が見えてきました(嬉)

子供も親の背中を見て育ってくれているのかもしれません。

 

もし同じような苦労をされている方がいましたら、今回の記事が参考になれば何よりです。

 

それでは、家事、育児頑張りましょう!

f:id:yukito_m:20200704222640p:plain