幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

お金を貯めるには?、新しく購入するのではなく、今あるものに目を向けよう。

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

 

お金はどうしたら貯まるんだろうね。

 

無駄使いしない事じゃない?

 

そうだね、とりあえず今年の冬にピッタリのダウンジャケットだけは買うぜ!

 

そこな!、あんたアウター何枚持ってると思ってるの?

 

この記事では、出費を減らす為に今あるものに目を向ける。という事を考えていきます。

 

 

つい欲しくなってしまう物。

新製品、今年の流行の服などが該当すると思います。

 

今年は、今年の流行りの服が着たいな~。

 

新型のi-phoneもあったら便利だね。

 

企業の宣伝も上手だから、新製品はついつい欲しくなっちゃうね。

 

でも、何でもかんでも買ってたら、いくらあっても足りないよ。

 

新製品が発売された、持っている物に飽きた。など買い替え、買い足しの理由はいくらでもあります。

浪費や衝動買いも全くやめてしまうと人生に潤いが無くなってしますが、買う前に、あったら何が嬉しいのか、今年は資金にいくら余裕があるのか?考えてからにしましょう。

プチプラ(プチプライス)製品も、たくさん買えばだんだん家計が苦しくなってしまいます。

 

いまあるものでいいじゃん。

 

当たり前の事言うけど、今の所有物で今まで生活出来てたよね。

 

壊れた物が無ければ、何か買う必要無くない?

 

確かに。何も買わなくても生活は出来るかな。

 

服なんか着まわせないぐらい持ってるよね。

 

確かに!、そういえば去年着なかったアウターをまた着てみようかな。一昨年、気に入って買ったのがあったんだよね。

 

現在の手持ちの物で今まで生活出来ているのです。

壊れた物があれば買い替えが必要かもしれませんが、そうでなければ買い足さなくても生活は出来ますよね。

また今持っている物に目を向け直してみると案外買い足さなくても、逆に新鮮な気持ちで使える物もあります。

 

また普段から買い物の仕方でこころがけたい事。

一時の流行で終わりそうな物は購入しない。

 

この服はさすがに今年は着れないな~。

 

流行った頃はカッコよく見えたけど、今見るとあまり似合ってない気もするね(笑)

 

ガーン。

 

こうならない為にも、流行りに左右されない物を買っておけば、壊れるまでは着れるね。

 

流行に左右される物ばかり購入してしまうと、次の年に買い替えが必要となってしまいます。

その為、なるべく流行に左右されない物を買うとよいです。

 

まとめ。

壊れたものが無ければ、買い足さなくても今まで生活出来ている。

しばらく使ってない物も、久しぶりに使うとわりと新鮮な気持ちで使える。

 

何を持ってるか整理出来てないから、似たような品物を買ってくるよね。

 

そうだっけ。

 

まずは持ってる物を把握する所から始めようね。

 

把握できないぐらい持ってるなら、断捨離も考えてね♡。

 

承知しました。

 

人生に潤いを与えてくれる買い物は必要だと思いますが、後で必要無かったかも?と思うような買い物は減らしていきたいですね。

 

現在はコロナ渦で自由にお金を使える人は少ないと思います。

この記事を読んでくれた方が、節約でき、かつ今ある物に目を向け直して買えない気持ちがスッキリしてくれたら何よりです。

 

現在持っている物も、過去に気に入って買った品物ですから。

 

それでは。

f:id:yukito_m:20201025194836p:plain