ワンオペ パパの生活術

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

食べ放題って楽しい、でも行くペースを減らそうと思います。

スポンサーリンク

こんにちは、先日家族で食べ放題に行ってきました。

妻が食べ放題が好きな事もあり、結婚前から妻とよく食べ放題に行っていました。

 

しかし、子供を授かって久しぶりに行った食べ放題では、今後は食べ放題はなるべく行くのをやめよう!と思ってしまいました。

その為、今回は思った事を記事にしてみようと思います。

 

 

食材が身体に悪そう。

なんとなくですが、あまり新鮮な食材を使用していないのではないかと感じました。

※全ての食べ放題に当てはまる訳ではないと思いますが、今回管理人が行った食べ放題ではそう感じてしまいました。

 

妻が家で作る料理と比べて、違和感を感じてしまいました。

結婚前は食材の新鮮さなど気にした事は無かったのですが、妻が食材にけっこう気を使ってくれているからなのか

今は食べ放題に関わらず、低価格のお弁当などでも食材の新鮮さが気になってしまいます。

 

価格を考えたら、高い(新鮮な)食材を使用する事は難しいと思います。

あまり身体によくない食材であれば、たくさん食べない方が良さそうですね(笑)

 

食べるほどに太る。

食べ放題なので、たくさん食べなければ!という意識が働いてたくさん食べてしまいます。

管理人は今までランチ入って、晩ごはんの分まで食べていました(汗)

 

なので、当然ながら接種カロリーが増えて体重増加につながってしまいます。

たくさん食べると得をしたような気になりますが、代わりに自分のスタイルを犠牲にしてしまいます。

 

価格はそんなに安くないと思う。

食べ放題の価格はだいたい2,000円ぐらいだと思いますが、2,000円あればステーキでも鰻でもそこそこ良いものが食べられます。

1,000円でも外食の選択肢は広いですし。

食べ放題に行く=質より量をとるイメージでしょうか?

 

しかし、管理人は小食なので、2,000円分は食べれていないと思います。

2,000円の元をとっている人は、意外に少ないんじゃないでしょうか?

 

まとめ。

食べ放題に行くとたくさん食べてしまいますが、

①新鮮でない食材を食べている可能性がある。

②たくさん食べると太ってしまう。

③小食の場合、価格の元をとるのは難しい。

 

以上の理由から我が家では食べ放題に行く回数を減らそうと思います。

特に食材の新鮮さに関しては、連れて行った子供への影響も気になる所です。

 

しかし、いろんなものがたくさん食べられる食べ放題。

妻や子供たちは大好きなので、せがまれたら今までと同じペースで行ってしまうかもしれません(汗)

 

食べ放題が大好きな方が多いと思いますが、食べすぎにはご注意下さい。

それでは。

f:id:yukito_m:20191022223730p:plain