幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

【節約】必要ない物を購入しない為には、どんな事に気を付けたらよい?

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

 

必要ない物を買っちゃう時ってあるよね~。

 

買った後に、よく考えたらいらなかったものってあるよね。

 

とりあえずメルカリで売る物を整理しよう(汗)

 

そんなあなたはこの記事を読んでね。

 

この記事では必要ない物を購入しない為には、どんな事を心がけたらいいかを考えていきます。

 

<結論>

欲しい物が無い時には、お店に行かない。

またなんとなくお店に行ってしまうという人の為に、ヒマな時間の過ごし方についても考えます。

 

 

欲しい物が無い時には、お店に行かない

通常は目的の品物を購入する為にお店に行きますが、以下のような場合でもお店に行くことがあると思います。

・妻や子供用品の買い物に付き合ってデパートに行く。

・時間が出来たのでなんとなくいきつけのお店に行く。

・会社帰りに習慣的にコンビニによる。

 

そしてなんとなくでもお店に入ると

顧客の目を引く陳列がしてあったり、とても便利そうに見える新商品が並んでいたりします。

すると買うつもりが無かったのに、欲しくなってしまい → つい購入!

という事が少なくないと思います。

 

やっぱりお店に行くと、何かしら欲しくなっちゃうよね~。

 

なんとなくお店に行って買ったものってどんなもの?

なんとなくお店に行って買ってしまう物の多くは、”無くても困らないけど、有ったら嬉しいもの”に分類されると思います。

あれば嬉しいですが、無くても困らない。

 

衝動的に購入した流行りの服も、ワンシーズンの流行りで終わってしまい来年になったら着ていない。

便利な生活用品も、現在困っていなければ絶対必要では無いと思います。

※流行りの服等は、今年は彼女作る為に頑張りたい!、流行り物を着る事で働く活力になる!など計画的に購入するのは有りだと思います。

 

なんとなくお店に行って買ったものは、

買った時の幸福度は急激に上がっても、長く使わない物が多かったです。

 

買ってみたけど、すぐに飽きてしまったな。

 

ヒマな時はどうやって時間を使うか?

・妻や子供用品の買い物に付き合ってデパートに行く。

・時間が出来たので、なんとなくいきつけのお店に行く。

等なんとなくお店に行ってしまう事は多少はあると思いますが、僕は以下のようにしています。

 

妻や子供用品の買い物に付き合ってデパートに行く場合。

→子供と一緒にキッズコーナーに行き、自分の服などは見ない。

 無駄なお金を使う事が無く、子供も楽しく、妻にも感謝される。

 なかなか良い選択だと思っています(笑)

 

時間が出来たので、なんとなくいきつけのお店に行ってしまう場合。

→ジムや銭湯に行く。

 ジムでは身体が鍛えられ、銭湯ではリフレッシュ出来ます。

 健康はお金と同じぐらい大事だと思っていますので、時間が出来たら健康作りをしてみると良いと思います。

 

子供の成長や、自分の健康につながる時間の使い方もいいね。

 

マシュマロテスト

机の上にマシュマロを一つ置いて、「15分食べるのを我慢したら、もう一つあげるよ。」

と言って子供がマシュマロを食べるか、食べないか、観察するテストがあります。

 

15分待ってから、二つめのマシュマロを貰った方がおトクですね。

15分待てる子供と、15分待てない子供には以下の違いがあったそうです。

 

マシュマロを食べてしまった子供

 →マシュマロが見える状態で我慢をしていた。

 

マシュマロを食べなかった子供

 →後ろを向くなど、マシュマロが見えないようにした。

 

この事からマシュマロが見えていると、我慢するのが難しいという事がわかります。

 

まとめ

・必要ない物を購入しない為には、欲しい物が無い時にはお店に行かない。

・ヒマな時間が出来たら、育児や健康づくりにあてると有意義に過ごせる。

 

ながなが書いてしまいましたが、結局はお店に行かない事だと思います。

 

やはり品物が見えてしまうと、誘惑に打ち勝つのは難しいね。

 

そうだね。休日はなんとなくデパートに行くのはやめようかな。

 

休日は時間が出来たら、公園に行こうね。

 

子供が大きくなったら、サイクリングもいいかもね。

 

品物が目に入ってしまうと、我慢するのはストレスになります。

この記事を読んでくれた方も、お店に行く機会を減らしてストレスなく節約が出来ればなによりです。

 

それでは。

f:id:yukito_m:20190901001341j:plain