幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

2022年2月末の投資含み損益

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

今年も早いもので2月が終わったね。投資の成績はどうだった?

 

今月も先月に続き、マイナスになってしまったよ。

 

地合いが悪かったせいかな?

 

それもあるけど、自分の失敗が一番の原因かな(汗)

 

 

2022年の2月末の保有株の含み損益

2ヶ月連続で含み益が減ってしまっています。

保有株 株数 損益 損益率
オリックス 101 +81,217 +54.4%
アップル 2 +10,723 +39.2%
ソフトバンク 200 +16,500 +6.0%
コナカ 100 +100 +0.3%
イオンFS 100 -5,100 -4.1%
グッドスピード 100 -18,100 -10.2%
スターバックス 3 -5,442 -14.5%
合計 +79,898 +9.7%

 

確定済みを含む損益は、+20% → +18%となっています。

 

先月は丸井Gを売却し、グッドスピードを購入しましたが、

売却した丸井Gは、株価が上がり

購入したグッドスピードは、株価が下がる

といった最悪のパターンとなっております。

 

グッドスピードは一時は、-20%を超え

100株のみの購入で30,000円近い含み損となっていました。

 

去年のスタイルを貫いていれば、

評価損益は去年同等だったと思いますが

グロース株への投資に挑戦した事で今月はマイナスになっております。

しかし、グロース株へ挑戦した事で学べた事もあった為、

この損失は経験と勉強で取り返したいと思います。

 

またロシアがウクライナに侵攻した際に

タカラトミーも売却してしまいました。

今後、更に株価の上昇が期待できる銘柄だった為、

売却せずに持っていれば良かったです。

 

僕がタカラトミー株を売却した翌日には、

材料出尽くしという理由で株価は反発しました。

材料出尽くし、ってしっくり来ませんが

このタイミングで株価が上昇するんだ。

と勉強させられました。

 

また確定済み損益は、+151,300円となっています。

 

2022年の2月末の仮想通貨の含み損益

マイナスが拡大しております。

保有通貨 数量 損益 損益率
BTC 0.006 -3,492 -12%
XRP 156.668 -6,945 -35%
合計 -10,437 -21%

 

含み損益は、-27 → -21%と少し回復しています。

 

仮想通貨も下がってきている為、今が買い時かもしれません。

 

しかし、軍資金が少ない為、しばらく購入するつもりは無しです。

※投資はヘソクリの範囲内で行っております(笑)

 

まとめ

株式投資の成績は、+20% → +18% とまた少し減少してしまった。

仮想通貨の成績は、-27% → -21% と少し回復した。

 

3月は優待権利日が多い月だね。

 

なので3月にできるだけ稼ぎたいと思ってるよ、地合いが気になるけど、、、

 

それと投資信託の方はどうなったの?

 

すんません!、今夜には開始しようと思います。

 

1月、2月は去年のルールを崩した事によって、

損失が増えた月だったと思います。

 

グロース株投資も始めたばかりで最初は損が増えるかもしれませんが、

自分なりの向き合い方を模索したいと思います。

 

それでは。

f:id:yukito_m:20200119215125p:plain