幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

【投資】2022年8月末の投資含み損益

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

1年の2/3が終わったね。今月の投資はどうだった?

 

株価が下がったら単元未満株で買いたかったけど、あまり下がらなかったからほとんど売買してないよ。

 

そうなんだ、株価が下がっても強気の姿勢がとれるっていいね。

 

そうだね。じゃあ、8月末の損益を報告するよ。

 

 

2022年の8月末の保有株の含み損益

先月から少し含み益が増えました。

保有株 株数 損益 損益率
アップル 2 +16,591 +60.7%
グッドスピード 100 +21,400 +12.0%
ソフトバンク 200 +32,400 +11.8%
SBI 30 +2,430 +3.0%
三井住友 4 +246 +1.5%
タカラトミー 1 +12 +0.9%
オリックス 101 +2,143 +0.9%
JT 3 +41 +0.6%
コナカ 100 +100 +0.3%
三菱UFJ 15 -95 -0.9%
ヒューリック 10 -120 -1.1%
モーニングスター 100 -1,400 -2.7%
スターバックス 3 -2,919 -7.8%
合計 +70,829 +7.4%

 

確定済みを含む損益は、+19% → +20%となっています。

 

今月はグッドスピードの株価が上昇してくれました。

このまま2,000を突破して、

2,500ぐらいまで上がってくれるなんて事を妄想しています。

 

確定済み損益は、+255,600円です。

 

今月の売買

タカラトミーを売却

 

決算前にタカラトミーの株を売却しました。

 

理由としては、PERが16倍近かった為です。

今後は値上がりより一旦調整する可能性の方が

高いかと思い売却しました。

 

今回は珍しく予想があたり、

決算後に株価が下がっています。

 

売却後も、タカラトミー株への興味を持ち続ける為に

1株だけ購入しました。

安くなった所で100株まで購入し、

来年の3月にも優待トミカを貰える権利を獲得したいと思います。

 

単元未満株を少しづつ買い増し。

 

三菱UFJ 10→15株

 

SBI 20→30株

 

JT 1→3株

 

単元未満株も少しだけ買い増ししました。

 

今後、大きな下げが来るようであれば、

大きく購入したいと思います。

 

まとめ

株式投資の成績は、+19% → +20% と含み益が微増した。

 

高配当株投資に切り替えた途端に、相場が上がってきたね。

 

そうだね、いつも自分の思惑と逆の方に進むよ(笑)

 

いろいろ経験して、徐々にうまくなってよね。

 

頑張ります!(笑)

 

今月は保有株がほぼ下がらなかった為、

高配当株の購入が出来ませんでした。

 

現在の投資方法では、大きなリターンは期待できませんが、

単元未満株を始めた事により、

今までより投資が楽しくなって良かったです。

 

それでは。