幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

2022年3月末の投資含み損益

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

3月も終わったね。投資の成績はどうだった?

 

今年は全然うまくいってないです。ゆっくり考える時間が無くて、よくない売買をしてしまっているよ。

 

そうなんだ、ところで投資信託はもう始めたのかな?

 

投資信託はやっと始めました!、あわせて報告します。

 

 

2022年の3月末の保有株の含み損益

今年になって2ヶ月連続で含み益が減ってましたが、今月は含み益が増えました。

保有株 株数 損益 損益率
オリックス 101 +97,832 +65.5%
アップル 2 +15,993 +58.5%
グッドスピード 100 +10,700 +6.0%
ソフトバンク 200 +12,000 +4.4%
イオンFS 100 -2,200 -1.8%
コナカ 100 -1,300 -3.7%
タカラトミー 100 -6,900 -5.3%
スターバックス 3 -4,223 -11.3%
合計 +121,902 +12.8%

 

確定済みを含む損益は、+18% → +20%となっています。

 

3月前半には損益が-3,500円になり、マイ転してしまいました。

その時に買い増しのチャンスだと思ったのですが、

2月末に全力投資してしまった僕はただただ眺めているだけでした。

 

また買付余力がなく、フルで株を買ってしまっている状態での激しい株価下落は精神的にもダメージが大きかったです。

 

今後は買付余力を確保した投資を心がけていきます!

 

確定済み損益は、+153,600円となっています。

 

2022年の3月末の仮想通貨の含み損益

含み益は少しですが、プラ転しました。

保有通貨 数量 損益 損益率
BTC 0.006 +4,919 +16%
XRP 156.668 -3,435 -17%
合計 +1,483 +3%

 

含み損益は、-21 → +3%なのでだいぶ回復しています。

 

軍資金が少なく、仮想通貨はしばらく売買無しの予定なので、ブログ記載も仮想通貨については、しばらくお休みしようと思います。

 

2022年の3月末の投資信託の含み損益

つみたてNISAで投資信託の設定を行いましたが、

5月から買付スタートのようで、まだ買付されていません。

 

また、これから購入していくのは、全米株式インデックスです。

全世界と迷いましたが、まずは全米にしてみました。

今後、全世界に変更するかもしれません。

 

株式投資のマイルール

今年になって株式投資での失敗が多い為、

現在の自分の株式投資のルールをまとめてみました。

 

①損切りの自動設定はしない。

  何%下落したら損切りと考えて、自動設定すると

  損切りされた後に株価が戻る事が多い。

  悪材料が出ていない場合は、株価が下がっても

  けっきょく戻ってくる為、自動設定は不要。

 

②投機(トレード)はやらない。

  短期で株価の動きを予想する事は困難であり、

  予想外に下落した場合は、損切りしか選択肢がない。

  インバース系の銘柄も投機だと思うので、購入しない。

 

③下がったら買い増ししたい銘柄を購入する。

  含み損を抱えた時に損切りしないといけない銘柄保有はストレスであり、資金が減ってしまう。

  下がったら買い増ししたいと思えるような投資をした方が利益に繋がるし、気持ちも楽。

  これは投機をしない事と近いルール。

 

④目標株価に達したら売却する。

  日本株を東証1部から購入している場合、

  米国株やグロース株と違って上がり続ける事は少ないと感じる。

  その為、目標価格に達したら一度売却し、

  予想外に安くなった場合のみまた購入する。

 

まとめ

株式投資の成績は、+18% → +20% と含み益が少し回復した。

仮想通貨の成績は、-21% → +3% とプラ転した。

 

あなたも悩んでるんだね。

 

余裕がない時に、個別株を売買するのは危険だと身にしみたよ、、、

 

投資信託を始めてくれたから、考える時間がない時は投資信託のみやりましょう。

 

そう言ってくれると助かるよ。来月は売買せずに他の事に集中しようかな。

 

株式は儲かる事もあれば、損する事もあります。

本業やプライベートが忙しい時は、エイヤーで売買せずに、株式投資と適切な距離を維持したいと思います。

 

それでは。

f:id:yukito_m:20200119215125p:plain