幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

2022年1月末の投資含み損益

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

2022年が始まったけど、初月の成績はどうだった?

 

実は、今月は先月よりマイナスになってしまったよ。

 

株価は上がったり、下がったりするからね。

 

年間成績はプラスになるように頑張ります!

 

 

2022年の1月末の保有株の含み損益

先月より含み益が減ってしまっています。

保有株 株数 損益 損益率
オリックス 101 +88,540 +59.3%
アップル 2 +11,982 +43.8%
ソフトバンク 200 +13,200 +4.8%
グッドスピード 100 +800 +0.4%
コナカ 100 -500 -1.4%
イオンFS 100 -4,200 -3.4%
タカラトミー 100 -6,000 -5.1%
スターバックス 2 -4,385 -16.3%
合計 +99,437 +10.7%

 

確定損益を含むと、約+21% → +20%となっています。

 

表の並びを利益(%)順に並びかえましたので、

株価が伸びている銘柄、下落している銘柄が

判断しやすくなりました。

 

今月は丸井Gを利益確定し、

グッドスピードを購入しています。

 

グッドスピードが安くなっていた為、

今年の目標でもあったグロース株投資を実践する為、

利益が出ていた丸井Gの株を売却するという良くない事をしています。

 

丸井Gは決算発表した後、更に株価が上がりましたので

利益が出ている銘柄を売却するのではなく

利益が出ていない銘柄を売却するべきでした。

 

この失敗は次回からの取引に活かしたいと思います。

 

確定済み損益は、+144,300円となっています。

 

2022年の1月末の仮想通貨の含み損益

マイナスが拡大しております。

保有通貨 数量 損益 損益率
BTC 0.006 -4,154 -14%
XRP 156.668 -9,393 -47%
合計 -13,547 -27%

 

含み損益は、-4 → -27%まで下落しました。

 

去年は下がったら仮想通貨を買います事も考えていましたが、

今年の投資は株式一本にしようと思います。

 

投資は自分の小遣いで行っている為、

少ない資金を分散しない方がよいと感じてきた為です。

 

なので、仮想通貨は上がっても下がってもしばらく放置しようと思います。

 

まとめ

株式投資の成績は、+21% → +20%と少し減少してしまった。

仮想通貨の成績は、-4% → -27%と大きく下落してしまった。

 

今年はまだ始まったばかりだから、これから頑張ってね。

 

去年と同じ戦法で利益が出るかわからないけど、勉強しながら投資していきます。

 

そういえば投資信託の方はどうなったの?

 

すんません、来月には開始しようと思います。

 

1月は銘柄によっては、株価が大きく下落して大変な月だったと思います。

 

今年はグロース株は厳しい1年になるかもしれませんが、

グロース株投資は今年の目標でもありますし、

企業業績が良ければ買っていきたいと思っています。

 

それでは。

f:id:yukito_m:20200119215125p:plain