幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

2022年5月末の投資含み損益

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

5月が終わったね。今月は投資は何かした?

 

少しだけ売買して、あとは仕事と育児を頑張ってたよ。

 

今は無理しないで、保有している株の値上がりを期待しましょう。

 

今年は安くなった時にだけ買い増ししようかな。

 

 

2022年の5月末の保有株の含み損益

先月から少し減りました。

大きく損はしていませんが、今年は失敗が多くなかなか利益を出せていません。

保有株 株数 損益 損益率
オリックス 1 +969 +65.6%
アップル 2 +10,941 +40.0%
ソフトバンク 200 +24,600 +9.0%
モーニングスター 100 +2,300 +4.5%
トヨタ自動車 100

+6,125

+3.0%
タカラトミー 100 -600 -0.5%
イオンFS 100 -3,700 -3.0%
コナカ 100 -1,400 -4.0%
グッドスピード 100 -11,400 -6.4%
スターバックス 3 -11,071 -29.5%
合計 +16,764 +1.6%

 

確定済みを含む損益は、+20.1% → +15.4%となっています。

確定済み損益は、+220,000円です。

 

今月の売買

今月は少しだけ売買しました。

 

オリックスを売却

2024年3月を最後に株主優待を廃止する事が発表されました。

どういう値動きをするのか解らなかった為、

株主優待廃止がわかった翌日に約2,280円で売却しています。

 

しかし、2、3日して株価は上昇し始め、

僕が売却した価格から約200円上昇しています。

株主優待もあと2年もらえるし、

増配する可能性も高いし、正直失敗した感が満載です(汗)

 

また安くなったら購入したいですが、

安くなるのか???

 

トヨタ自動車を購入

日本が誇る自動車メーカー トヨタの株を購入しました。

 

長期的にみて、成長していくだろうと思えますし、

少し安くなった所だったので思い切って購入してみました。

株価が上がるまで気長に待ちたいと思います。

 

モーニングスターを購入

安くなっていたので購入しました。

 

利回りと、優待で貰えるリップルが魅力です。

価格も100株購入して、51,000円だったので、

長く保有したいと思っています。

 

まとめ

株式投資の成績は、+20.1% → +15.4% と含み益が減少した。

 

オリックス売却は早まった感があるけど、新規購入した株が上がるといいね。

 

今年は丸井Gやオリックスなど有望株を売ってしまい、良くない売買をしていると感じます。

 

気持ちを切り替えて、次の投資に活かしましょう!

 

少しづつ、成長していきます!

 

失敗した取引を忘れずに反省し、次に活かしたいと思います。

それでは。