幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

2021年3月4週目の株式投資含み損益

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

2月は放置だったみたいだけど、3月は株投資を頑張ったのかな?

 

少し売買をしたよ。

 

そうなんだ、それで儲かったの?まさか、損したのかな?

 

じゃあ、3月4週目の含み損益を報告するね。

 

 

2021年3月4週目の保有株の含み損益

こんな感じです。

保有株 株数 購入株価 現在の株価 損益
JT 50 2,080 2,125 2,250
Zホールディングス 100 605 560 -4,500
コナカ 200 350 353 600
タカラトミー 100 1,175 1,068 -10,700
オリックス 101 1,479 1,968 49,402
ソフトバンク 100 1,271 1,496 22,500
アップル 2 13,677 13,224 -906
合計 6,558 7,145 58,646

 

何とかプラスを維持しています。

2月にはセイコーの株も持っていたけど、長い上ヒゲをつけた日があったので翌日に売却しました。

売却時は移動平均線から解離していたので、下がってきたらで買い直したいと思っていましたが今の所買い直せておりません。

 

また買い足した銘柄はZホールディングスです。

 

今月はセイコーを売却、Zホールディングスを買い足しとなり、

確定済み損益は、+92,000円となりました。

 

高配当狙いで持っている銘柄について

JT、コナカ、オリックス、ソフトバンクの4銘柄になります。

 

JT

減配を発表した時は、かなり株価が下がりましたが少し戻ってきて嬉しいです。

まだ高配当を維持しているので、僕は変わらず持ち続けようと思っています。

ちなみに僕はタバコは吸いません。

 

コナカ

変わらず200株保有しています。

3月、4月は卒業式、入学式シーズンの為か、コナカに行ったらけっこう混んでいたので嬉しくなりました。

僕も妻も優待券を使用して20%オフで目的の品物を購入出来ました。

個人的にはスーツが好きなので、どこまで業績が下がっても100株だけは持っていたいと思っています。

 

オリックス、ソフトバンク

全然調べていませんが潰れる事はなく、収益も上がっていくと思い込んでおります(笑)

とりあえず何も考えずにホールドしてます。

 

値上がり益狙いで持っている銘柄について

Zホールディングス、タカラトミーです。

 

Zホールディングス

日経が大きく下降しはじめる前日に買ってしまいました。

友達が大量の株を保有し、大きな含み益を出していると聞いた為、我慢できずに買ってしまいました。

 

購入した当時はPERが50倍を超えており、トレンドも下降トレンドでした。

でも、直近で大きく下げてるし、今の日本株の過熱感ならすぐに上がるだろう。と深く考えずに購入してしまいました。

買った翌日には窓を開けて下げ、それから毎日株価が下がる為、本当に売買タイミングを失敗したと思っております。

 

企業としては、成長する可能性を個人的に感じていますが、売買タイミングについては反省して次回に活かしたいと思います。

個人的な願望は、株価700円です。

 

タカラトミー

1年以上の含み損を変わらず継続中です。

しかし、応援したい企業の為、含み損でもあまりストレスはありません。

 

株価が上がったら売却しようと思っていましたが、

長い付き合いになり、仮に株価が上がっても手放すのが寂しくなってきました。

 

1,000円以下の時に100株買い増ししておけば良かったです。

個人的な願望は、株価1,500円です。

 

まとめ

3月4週目も何とか含み益を維持している。

 

あなたは株投資で何がしたいの?

 

何がしたいんだろう?、単に好きな企業の株を買って持ってるだけかも?

 

そんな感じで、大丈夫なのかな?

 

自分でも、そう思います。もはや、趣味なのかな、、、

 

3月は優待がある飲食系の株が上がると思っていたら、案の定、目をつけていたカッパクリエイトが値上がりしていました。

しかし、トレードはしないと決めていたので買わずに後悔しました。

マイルールも柔軟に変更してもよい気がしてきました。

 

4月は欲しい銘柄が安くなったら、積極的に買っていきたいと思っています。

 

それでは。

f:id:yukito_m:20200119215125p:plain