幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

2021年4月1週目の株式投資含み損益

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

3月末は所有株の権利確定日があったけど、損益はどうなったの?

 

やっぱり含み益は減ってしまったよ。

 

損したの?、損したの?

 

じゃあ、4月1週目時点の含み損益を報告するね。

 

 

2021年4月1週目の保有株の含み損益

こんな感じです。

保有株 株数 購入株価 現在の株価 損益
JT 50 2,080 2,076 -200
Zホールディングス 100 605 567 -3,810
コナカ 200 350 328 -4,400
タカラトミー 100 1,175 1,001 -17,400
オリックス 101 1,479 1,811 33,495
ソフトバンク 100 1,271 1,433 16,150
アップル 2 13,677 13,614 -127
合計 6,558 6,795 23,708


今週も何とかプラスを維持しています。 

しかし、含み益は前週比-60%程度となってしまいました。

 

結果的には権利確定日前に全て売却して、買い直した方がおトクという状況になってしまいました。

その方が良かったのか?

悩みます。。。

 

確定済み損益は、+92,000円と変更なしです。

 

高配当狙いで持っている銘柄について

JT、コナカ、オリックス、ソフトバンクの4銘柄になります。

 

JT

権利確定日を超えても若干のマイナスで持ちこたえています。

減配を発表した時は、一気に売られた事もありましたが割と優秀です。

 

コナカ

変わらず200株保有しています。

権利確定日前に380円まで上がりましたが、現在は328円です。

配当金は1株あたり10~20円の為、380円で売却して、340円ぐらいで買い直した方がおトクでした。

100株以上持っている場合は、権利確定日前に一部を利確して、権利確定日後に買い直してみたいと思いました。

次回もこんな機会があったら、トライしてみようと思います。

 

値上がり益狙いで持っている銘柄について

Zホールディングス、タカラトミーです。

 

Zホールディングス

特に変わらず、560円ぐらいをウロウロしています。

僕はPayPayのヘビーユーザーなので、今後の成長に期待して焦らず長く持ちたいと思います。

また個人的な願望は、株価700円です。

 

タカラトミー

株主優待はトミカが貰えるというあまり需要がなさそうな物の為、権利確定日を過ぎてもあまり株価は下がらないのでは?

と思っていましたが、ガッツリ下がっています。

少しビックリしました。

現在NISAで100株持っていますが、買付価格に到達したら特定口座で買い直したいです。

年末に含み損になっている場合は、売却して通算損益出来るようにしておきたいです。

また個人的な願望は、株価1,500円です。

 

まとめ

4月1週目は権利確定日を通過して、含み益が半分以下になってしまった。

 

状況は聞いたけど、儲かる投資ってどんなだろうね?

 

それがわかれば苦労しないんだけど、、、(汗)

 

それもそうだね、自分なりの最適解が見つかるといいね。

 

今年中に方針を固めたいと思います。

 

投資で持っている銘柄でも売ったり買ったりして利益が出せそうな時は、トレードしてもよいかと思ってきました。

この考えが吉と出るか、凶と出るか、びびりながらも今後が楽しみです。

 

それでは。

f:id:yukito_m:20200119215125p:plain