幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

2022年7月末の投資含み損益

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

7月が終わったね。今月は投資はどうだった?

 

今月は単元未満株への積極投資を開始したよ。ちょっと楽しい。

 

久しぶりにモチベーション上がってるね。

 

そうだね、じゃあ7月末の損益を報告するよ。

 

 

2022年の7月末の保有株の含み損益

先月からまた少し含み益が増えました。

保有株 株数 損益 損益率
アップル 2 +14,570 +53.3%
タカラトミー 100 +18,000 +14.0%
ソフトバンク 200 +34,200 +12.5%
オリックス 101 +8,708 +3.8%
三菱UFJ 10 +110 +1.5%
SBI 20 +270 +0.5%
三井住友 4 -102 -0.6%
ヒューリック 10 -90 -0.8%
JT 1 -22 -0.9%
モーニングスター 100 -1,000 -2.0%
コナカ 100 -700 -2.0%
グッドスピード 100 -17,000 -9.5%
スターバックス 3 -3,679 -9.8%
合計 +53,266 +5.1%

 

確定済みを含む損益は、+16% → +19%となっています。

確定済み損益は、+242,800円です。

 

今月の売買

今月は単元未満株への積極投資を開始しました。

 

トヨタ自動車を売却

トヨタ自動車の株は、上がったり下がったりを繰り返していました。

 

僕はそこそこ下がった所で購入していた為、

含み損にはなっていませんでしたが

今後、含み損になるかもという不安と、

今年は株は厳しいよ。というネット情報から

含み損になる寸前で売却してしまいました。

 

+1,000円ぐらいで売却しております。

 

僕が売却した後は、それまでと違い株価が上昇していきました。

またしても、そのまま保有しておいた方が良かった状態になってしまいました。

 

今後、この企業は成長するはずだ。株価も上がるはずだ。

と思っていても売却してしまう行動を今後、変えていきたいです(汗)

 

単元未満株の積極投資を開始

単元未満株で以下の銘柄を購入しました。

・三菱UFJ

・SBI

・三井住友

・ヒューリック

・JT

 

共通するのは、好業績、高配当という所です。

 

SBI証券で単元未満株の買付時の手数料が無料になった為、

今回の購入に至っております。

※単元未満株の売却時には手数料がかかるようです。

 

単元未満株なので、株価が下がった時に気楽に買いませるのがとても良いです。

「株価が下がった時に、買いたいと思う銘柄を選ぶ」とは

こういう事だと初めて実感できています。

 

今までは、今後伸びるだろうと思った企業の株を購入しても

買付余力がないと、買付余力を確保する為に

手持ちの銘柄を少しの利益で売ってしまっていました。

 

しかし、単元未満株であれば、購入金額の最低額が下がり

買付余力が十分確保できているので、とても気持ちが良いです。

 

今は単元未満で購入した銘柄が下がっても

逆に買い時だ!と心から思えるようになりました。

 

まとめ

株式投資の成績は、+16% → +19% と含み益が微増した。

 

今月はまた投資が楽しくなったようで良かったわ。

 

これからは単元未満株をうまく使用して投資を楽しんでいくよ。

 

利益もしっかり出してね!

 

頑張ります(笑)

 

今年は株式投資で成果を出すのが難しいかも?

と思っていますが、

単元未満株であれば、株価下落時にも平常心で対応できそうなので

来年の利益の為に種をまいていきたいと思います。

 

それでは。