幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

2021年6月末の投資含み損益

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

今年も半分終わってしまったけど、6月末の株投資の損益はどうだったの?

 

5月末より含み益が増えたよ。

 

ヤッタネ、とりあえず含み損が出てなければいいよ。

 

そうだね、でも もっと投資額を増やしていきたいと思い始めたよ。

 

 

2021年6月末の保有株の含み損益

5月末より含み益が増えました。

保有株 株数 購入株価 現在の株価 損益
Zホールディングス 100 605 557 -4,820
コナカ 100 350 349 -100
タカラトミー 100 1,175 952 -22,300
オリックス 101 1,479 1,875 39,959
ソフトバンク 100 1,271 1,454 18,250
アップル 2 13,677 15,064 2,774
合計 5,168 5,506 33,763

 

全体では約+5% → +8%となっています。

 

今月はコナカの株を一部売却して200→100株にしています。

これは今後、コロナ拡大して株価が下がる可能性を考慮しての事です。

 

確定済み損益は、+101,000円となりました。

コナカの売却益と配当金を貰った為です。

確定済み損益が初めて10万円を超えた為、嬉しくなりました。

 

2021年6月末の仮想通貨の含み損益

こんな感じです。

保有通貨 数量 購入額 評価額 損益
BTC 0.006 30,000 23,376 -6,624
XRP 156.7 20,000 11,778 -8,222
合計 50,000 35,154 -14,846

 

含み損益は、-16% → -30%まで下落しています。

 

宝くじのような感覚で買っている為、下落してもあまり精神的ダメージがありません。

いつかは上がると思ってますし、

その為、どこかのタイミングで更に買い増ししたいと考えております。

 

今後の投資スタイル

①個別株は、日本株を買う。

主に優待狙い、たまに値上がり益狙い。

 

②投資信託をはじめ、全世界株を買う。

老後資金用、長い投資期間になる為、国を限定しない。

 

③今後上がると思っている株は、寝下がったらナンピンする。

今まではナンピン否定派でした。

上がると思って購入した銘柄が下がった場合、上がると思った読みが外れている為、

ナンピンすると傷口を広げると思っていました。

 

しかし、業績はよいのに株価が下がる事もあります。

 

思い出してみると今まで損切りした銘柄もずっともっていれば含み益が出ていた銘柄ばかりでした。

その為、上がると思って買った銘柄が下落した場合は好機と捉え、これからはナンピンしていこうと思いました!

 

まとめ

保有株は、5月末より含み益が少し増えた。

仮想通貨は、5月末より更にマイナス(-30%)となっている。

 

少し儲かったね。

 

そうだね、でもやっぱり投資額をもう少し増やしてみるよ。

 

相場が上がると追加購入したくなるけど、そういう時が天井って事もあるよね。

 

了解です!、焦らずに買いたい価格まで下がったら買うようにするよ。

 

投資に対するスタイルを少し変えました。

これが吉と出るか凶と出るか解りませんが、吉にしたいです。

 

今後は更に投資額を増やす予定ですが、焦らず安くなる時を待ちたいと思います!

 

それでは。

f:id:yukito_m:20200119215125p:plain