幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

【幸せなお金の使い方】1万円には、どんな時でも1万円の価値があるよ。

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

今月もお小遣い1万円ありがとうございまーす。

 

今月も大事に使ってね。

 

最近は、以前より1万円をありがたく使えるようになったよ。

 

いい事だね。どうしてそう思ったの?

 

この記事では、どんな時でも1万円には1万円の価値がある。という事を考えてみたいと思います。

 

 

1万円が安く思える買い物。

住宅や、自動車など高額の商品を購入する場合、メインの品物が高額な為にオプションには簡単に数万円払ってしまう事がありました。

 

僕が自動車購入でした浪費体験。

なんとなくつけた室内イルミネーション →約2万円

とりあえずつけたUSB充電 →約2万円

よくわからないけどつけたボディコーティング →約10万円

見栄であげたアップグレード →約20万円

 

もともとの金額が大きいと、どうせなら、、、と、どんどんお金をかけてしまっていました。

室内イルミネーションやUSB充電は2万円ですが全然使っていない為、ただの浪費となってしまいました。

 

本当に必要だと価値を感じるなら良いと思いますが、僕の場合はノリでつけてしまった為、失敗でした。

 

200万円の自動車にオプションで2万円、って高くない気がしてしまいますが、

2万円でも、1万円でも出来る事はたくさんあります。

 

1万円で買える品物

G-SHOCK

デザイン、耐久性に優れた腕時計で、アウトドアではこれ以上ないと思うぐらい活躍し満足度が非常に高いです。

 

子供のおもちゃ

6千円ぐらいで、けっこう高価なおもちゃが買えます。

なんとなくつけた自動車のオプションに対する僕の満足度より、子供の満足度は確実に高いと思います。

 

食費

家族4人でも1週間ぐらいは、食べられると思います。

生活費もバカにならない為、生活に回すのが実は一番良いのかもしれません。

 

改めて1万円で出来る事を考えてみると、いろいろ満足できる体験が出来る金額である事がわかります。

 

まとめ

どんな時でも1万円には、1万円の価値がある。

同じ1万円でも使い方によって、満足度は大きく異なる。

 

当たり前の事ですが、つい忘れそうになる時があります。

 

お金を使う時は、他に出来る事を考えた上で使うようにするね。

 

その方が満足度の高い使い方が出来るかもね。

 

自動車に限らず、高額な買い物をする時は、どうせならと何かとオプションをつけたり、グレードを上げたりしてしまいます。

 

しかし、その分のお金で出来る事はたくさんある為、今後はこの金額で他に何が出来るんだろう?と考えて使うようにしたいと思います。

 

この記事を読んでくれたみなさまのお金の使い方の参考になれば何よりです。

 

それでは。

f:id:yukito_m:20190925223258p:plain