幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

服ってどれだけあればいい?、ミニマリストの服一覧を公開します。

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

服って何着あっても足りないよねー。

 

毎シーズン買ってるけど、そんなに必要?

 

必要だよー。いつも着る服無くて困ってるよ。

 

俺は少ない枚数で全く困ってないけどね~。

 

この記事では、服がどれだけあったら着回しが困らないか解らない人の為に、参考に僕の持っている服全てを公開したいと思います。

 

 

平日と休日の僕のファッション。

旦那様はいつもどんなファッションだったかな?

 

平日はスーツ、休日はカジュアルだよ。

 

平日は仕事メインなので、スーツを着用。

休日は育児メインなので、カジュアルファッションを着用してます。

家に帰ってきたら、スポーツ用のジャージに着替えています。

 

平日(仕事)用の服一覧。

スーツは3着持っています。

 

・コート:黒1着。

・スーツ:黒、紺、ダークグレーの3着。

・シャツ:長袖の白シャツを3枚。

・ネクタイ:黒、赤、紺の3本。

・靴下:ユニクロの黒3足。

・ベルト:黒1本です。

・革靴:黒1足です。

 

スーツは夏、冬兼用で、シャツは長袖しか持っていません。

シャツは夏でも腕まくりして過ごしています。

シャツの色は白のみですが、女性社員からも何も言われた事はありません。

 

また黒のスーツは冠婚葬祭にも仕事に使用できる物を選んでいます。

革靴は1足ですが、会社に出社したらクロックスに履き替えてしまう為、衛生的に使用できています。

クロックス履き替えがなければ3足ぐらい揃えると思います。

 

休日(育児)用の服一覧。

子供と遊ぶので、汚れてもいい服で揃えてます。

 

・アウター:フード付きブルゾン黒1着。

・チェックシャツ:赤、青の2着。

・Tシャツ:ユニクロの黒無地3着。

・パンツ:ユニクロのベージュ2本。

・靴下:ユニクロの黒3足(スーツと兼用)。

・ベルト:黒1本。

・スニーカー:黒1足。

 

汚れが目立たないように、Tシャツは無地黒、シャツはチェック柄にしてます。

無地黒のTシャツはユニクロで500円の物なので、万が一汚れてもすぐに買い替えできます。

チェックシャツも同様で汚れが目立つ場合は買い換えます。

 

Tシャツやチェックシャツは安物でも、あまり安物感が出ない所が良いですね。

カーディガンなどの面素材だと、見た目で価格が解ってしまう気がしています。

休日しか使用しないので、ベルトとスニーカーも1個づつで十分足りています。

同じような着回しですが、毎週同じ人に会う訳でもないので、同じ服着てるねとか言われた事はありません。

 

服の枚数が少ないので、いちいち着合わせを考える事はなく時間の節約にもなっています。

 

まとめ。

・平日はスーツ3着で足りている。(黒いスーツは冠婚葬祭を兼用している。)

・休日はアウター1着+着回し2セットで足りている。

・ベルト、靴下、靴は黒のみ、靴はスーツ用とカジュアル用1足づつ。

 

持ってる服少ないね。

 

かなり少なくしたよ。断捨離ってやりだすと、クセになるね。

 

とりあえず1着買ったら、1着捨てるね。

 

でも、本格的な断捨離は、もうちょっと待ってね。

 

僕は子育て中で友達と会う機会が少ない為、今の枚数で足りているかもしれません。

しかし、コロナ禍になって、外出する機会が減った方は多いと思いますので、この機会に自分の持っている服を整理してみたら如何でしょうか?

 

服は持っている枚数が少なくなると、新たに買おうと思う気持ちも減って節約にも繋がると思います。

 

それでは。

f:id:yukito_m:20201110214720p:plain