ワンオペ パパの生活術

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

5/31の含み損益と、今後の計画

スポンサーリンク

こんにちは、管理人の幸人です。

今月末の含み損益と、今後の計画について書いていきたいと思います。

  

 

保有株の含み損益

5月はほとんど売買しませんでした。

2番底が来たら買い増ししようと思っていましたが、今の所来ていませんのでポートフォリオはほぼ変化していません。

保有株 株数 購入株価 現在の株価 損益
コナカ 100 400 329 -7,100
タカラトミー 100 1,175 921 -25,400
オリックス 101 1,201 1,429 23,063
ソフトバンク 10 1,329 1,366 370
         
合計       -9,067

 

コナカ

少しづつ購入価格に近付いてきました。

決算は良くなかったですが、気にせず長期保有しようと思います。

 

タカラトミー

タカラトミーも少しづつ株価が上がってきています。

こちらも株価を気にせず長期保有するつもりですが、子供がトミカ好きなので頑張ってほしいです。

 

オリックス

数少ない含み益で保有している銘柄です。

株価が1,500円になった時に一旦売却しようか迷いましたが、まだ保有しています。

2番底が来なければ、また1,800円まで戻るのではないかと妄想してます。

このまま優待目的で持ち続けるか、1,600円ぐらいになったら一旦売却するか迷っています。

 

ソフトバンク

10株だけ購入しました。

ソフトバンクグループがソフトバンクの株を売却した際に10株だけ購入しました。

ドルコスト平均法で100株まで購入しようと思っていましたが、すぐに株価を戻し始めたので買い増しのタイミングを逃しています。

しかし、10株づつ購入は株数が少なすぎたと思いました。

次は30~50株づつ購入したいと思います。

 

今後の計画

自分がよく知っていて、優待に魅力がある銘柄を買いたい価格で購入していきたいと思っています。

 

今年の初めに、長期投資ではなくトレードでも稼ぎたい。

と思いトレードを練習した事もありましたが、まだコツは掴めていません。

 

そしてコロナの影響で家事、育児の負担が増えていますので、株の勉強に避ける時間(というか自由時間)がほぼありません。

妻からは、本業以外の時間は全部育児に使ってほしい。と最近言われてしました(汗)

 

子供は好きなので、育児をする事は苦にはなりませんが、正直お金の不安は消えないままです。

 

とりあえず、株に関しては安くなっている優待に魅力がある銘柄を長期保有する方法に変えていこうと思います。

その時々によって、株との関わり方も変えていこうと思います。

 

また去年10万円以上で購入した自慢のノートパソコンの動作が遅い、

というより動かない事が多いので解決するまでブログの更新も遅れてしまいそうです。

 

最近、やる事いっぱいです(笑)

それでは。

f:id:yukito_m:20200119215125p:plain