幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

【育児】ワンオペ育児をする為に、僕がこころがけていること

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

こんにちは

日々、ワンオペ育児に奮闘中の管理人の幸人です。

 

今日は、ワンオペ育児をする為に、こころがけている事。を

一年前と現在を比較してみたいと思います。

 

きっかけは、去年の6月に書きかけた記事を見つけた事でした。

最近は疲労が溜まっているので、1年前とだいぶ違うと感じます(汗)

 

 

2021年6月に心がけていた事。

1.子供には毎日好きだと伝える。

2.子供には存在しているだけで価値があると伝える。

3.子供には何故やらなければいけないかを伝える。

4.子供が泣いたら笑う。

5.育児を楽しむ。

6.子供に怒らない、導く。

7.良いことをすると人から好かれる、ご褒美が貰えると伝える。

8.いろいろな事を教えて、どんどんお手伝いしてもらう。

9.子供にも我慢を覚えてもらう。

10.時間はお金と同等、それ以上に貴重だと知る。

11.足るを知る。を教える。

 

いろいろ考えてました。

 

これを今の自分がみて思う事は、

この頃はまだ余裕があったな~。です(笑)

 

現在できていること。

1.子供には毎日好きだと伝える。

2.子供には存在しているだけで価値があると伝える。

3.子供には何故やらなければいけないかを伝える。

4.子供が泣いたら笑う。

5.育児を楽しむ。

6.子供に怒らない、導く。

7.良いことをすると人から好かれる、ご褒美が貰えると伝える。

8.いろいろな事を教えて、どんどんお手伝いしてもらう。

9.子供にも我慢を覚えてもらう。

10.時間はお金と同等、それ以上に貴重だと知る。

11.足るを知る。を教える。

 

11個中、5個しか出来ていません。

半分以下です、、、

 

なかなか出来ていませんが、

これを見て、俺は全然ダメだ~。

とか思いません(笑)

 

今は、育児の大変さ、

特にワンオペ育児の大変さを痛感していますので、

子供が楽しそうに過ごしているだけで

はなまるだと思います。

 

今後の方針

今後は何を心がけていきたいかですが、

今考えている事は以下となります。

 

1.子供には毎日好きだと伝える。

2.子供には存在しているだけで価値があると伝える。

3.親も自分を大切にする。

 

だいぶ減りました。

しかし、育児は1、2年で終わるものではなく、

超長距離走です。

 

その為、この超長距離走を走り切る為には、

本当に重要だと思う事を最低限達成すれば良いと考えた方が

いいと思いました。

 

まだまだ育児は続きますので、

楽しんで育児できるように、

いい意味で適当に対応したいと思います。

 

それでは。