幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

【家庭円満の秘訣】ただいまを言う順番には気を付けて!、まずは妻に言いましょう。

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

最近、家庭はうまく行ってるな~。よしよし。

 

そうかな?

 

おっつ、何か気になる事ある?

 

旦那様、私を低く見てないかな~?

 

久しぶりにやってしまいました。

と言うか、ずっとやっちまってました(汗)

 

この記事では、家庭円満の為に妻に気持ちよく過ごしてもらう一工夫について考えていきます。

 

妻に気持ちよく過ごしてもらうには、

結論:家の中で声をかける順番は、妻 → 第一子 → 第二子にした方が良い。という事です。

 

 

今まではどういう順番で声をかけていたのか?

今までは第一子 → 第二子 → 妻の順番で声をかけていました。

とにかく子供が可愛いのです(笑)

 

僕は仕事から帰ってきたら、、一人一人名前を言ってからただいまを言います。

 

第一子ちゃん、ただいま。、第二子ちゃん、ただいま。

 

ママ、ただいま。

 

・・・おかえりなさい。

 

何か返してくれた言葉があれば、それについても返答します。

一人一人にちゃんと向き合いたいのです。

なので、一括でただいまを言うという考えはありませんでした。

 

妻から言われた一言

いつものように帰ってきて、順番にただいまを言っていると

 

なんでただいまは、私を最後に言うの?

 

最近パパは子供にかまってばっかりだね。

 

と言われてしまいました。

ガーン!!

 

そんなつもりは無かったのですが、

子供が可愛すぎて、子供が産まれる前と比較して妻に話かける回数が減っていました。

 

きっと妻なりにさみしかったんでしょう、、、

振り返ってみると、妻の髪型やファッションについて声をかける事も少なくなっていました。

 

良くなかったかも(汗)

 

今後は帰ってきたら、声をかける順番はこれだ!

まずは妻!、次に第一子、最後に第二子です。

もしくは一括で声かけをします。

 

二人目の子供が産まれる時に、「子供が二人になったら、上の子を優先しないとダメだよ!」

「声をかける順番も上の子からだよ。」と知り合いのママさんによく言われていました。

 

上の子は、今まで自分だけのパパ、ママだったのが、第二子と共有のパパ、ママになって寂しさを覚えてしまうようですね。

そこに来て、更にパパ、ママが第二子を優先したような対応をすると、嫉妬はもうMax.のようです。

 

第一子を優先してあげれば、第一子が下の子を可愛がってくれますし、

第二子は上の子優先でも、そういうものなんだって違和感なく理解してくれるそうです。

と、ここまでは、「なるほど~!」と納得、実践していたのですが、まさかもう一人やきもちを焼く人がいたとは(笑)

 

子供が出来て旦那に興味がなくなる妻も多いようなので、嬉しい悩みなのかもしれません(笑)

妻いわく、ただいまは全員に一括で言うのがベストだそうです。

 

ただいまは、全員に向けて言えばいいよ。

 

まとめ

・みんなに声かけする時は一括で声をかける。

・個別に言いたい場合は、妻 → 第一子 → 第二子の順番で声をかける。

 

子供はとても大切ですが、妻ももちろん大切です。

一緒に子供を育てていく同志であり、一生連れ添っていく大切なパートナーです。

 

最近は子供にばかり関心が向いていましたが、これをきっかけに妻にもまた関心を向けようと反省しました。

 

いつも一緒にいてくれて、ありがとう。

 

どういたしまして。あらためてよろしくね♡

 

この記事を読んでくれたみなさんも大切な妻の事を大事にしてあげてください。

それでは。

f:id:yukito_m:20190324160742p:plain