ワンオペ パパの生活術

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

株式投資を始めたらいきなり含み損!

スポンサーリンク

こんにちは、管理人の幸人です。

 

本日から本格的に株式投資を始めましたので、自分自身の振り返りも含めて投資結果を記事にしていきたいと思います。

 

 

優待目的で所有していた株

優待目的で所有していた株はコロナウィルスが流行し始めた頃に売却しました。

・7867:タカラトミー

 1,125円購入→1,270円で売却(+14,500円)

・7412:アトム

 970円購入→1,005円で売却(+3,500円)

 

どこまで下がるかわからない不安と、投資資金を確保する為に売却してしまいました。

合計で18,000円の利益が出ましたし、優待トミカや優待カードを貰えたので良かったです。

 

投資目的で最初に買った株は?

本日の昼に7867:タカラトミーの株を1,175円で購入し直しました。

売ったのに、また買ってます(汗)

 

本を読んで勉強しましたが、どの株を買っていいかまだピンと来ていませんでした。

 

その為、下記の理由でタカラトミーを再度購入したのです。

・トミカなど商品が好き。

・売却した時より値下がりしている為、お買い得に思えた。

・コロナウィルスの影響で下がりすぎたのではないか?、また上がるのではないか?と思った。

・今まで所有していたのでなんとなく安心

 

本日の結果

銘柄 株数 購入株価 現在の株価 差額
タカラトミー 100 1,175 1,163 -1,200
         
         
         
         


見事にマイナスです。

 

そして、本日の15時に決算報告があり業績の下方修正も発表している為、ptsでも値下がり中。

明日にはいきなり大幅マイナスの予感ですorz

 

今までは優待狙いの長期保有だった為、マイナスになってもあまり気になりませんでした。

しかし、株式投資で積極的に利益を出そうと思ったらこのマイナスは痛いです。

 

明日の下がり具合によっては、いきなりナンピンするのか迷い中です、、、

 

とりあえず今日発表された資料を読みます。

 

それでは

f:id:yukito_m:20200119215125p:plain