幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

2021年12月末の投資含み損益

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

2021年が終わるけど、年間の投資の成績はどうだった?

 

売買は多くない年だったけど、年間の成績はプラスになったよ。

 

年初に決めた目標や、売買ルールは守れたのかな?

 

目標や売買ルールは明確に覚えてないので、振り返りたいと思います。

 

 

2021年の年度末の保有株の含み損益

11月とほぼ変わらないポートフォリオですが、損益はプラスで終わる事ができました。

保有株 株数 購入株価 現在の株価 損益
コナカ 100 350 331 -1,900
タカラトミー 100 1,175 1,099 -7,600
丸井G 100 2,048 2,165 +11,700
イオンFS 100 1,239 1,242 +300
オリックス 101 1,479 2,348 +87,782
ソフトバンク 100 1,271 1,445 +17,400
アップル 2 13,677 20,498 +13,642
スターバックス 2 13,417 13,371 -92
合計 8,119 9,331 +121,232

 

全体では約+18% → +21%となっています。

 

12月は、売却した銘柄は無し

丸井GとイオンFSを買い直しております。

丸井GもイオンFSも株価的にはやはり割安なのではないか?と思い直し再購入に至りました。

 

また確定済み損益は、配当金を含め+140,500円です。

 

2021年は確定損益と含み損益を合計して、前年と比較し246,000円のプラスとなりました。

元金が100万円なので+24.6%と過去最大の利益となっています。

 

2021年の年度末の仮想通貨の含み損益

若干のマイナスとなっております。

保有通貨 数量 購入額 評価額 損益
BTC 0.006 30,000 32,816 +2,816
XRP 156.668 20,000 15,074 -4,926
合計 50,000 47,890 -2,110

 

含み損益は、+13% → -4%と減少しました。

 

来年は、仮想通貨の売買はほぼしない予定です。

BTCが安くなった場合のみ、結婚10周年記念として買い増ししたいと思っています。

 

来年の目標

・年間成績がプラスになること!

 

今年は知り合いがダブルバガーを達成したり、損益が+100万円を超えたり、羨ましく思う年でもありました。

 

今年は高配当株投資をメインに意識してきましたが

来年は下記の戦略で、年間成績プラスを目指したいと思います。

優先順位1.全世界株を積み立てる。 【2022年より実施】

優先順位2.高配当、優待株で生活の質をプチ向上させる。

優先順位3.割安株に投資してみる。 【2022年より実施】

 

資金が限られている為、金投資や仮想通貨は控えて、投資は株式1本でいきたいと思います!

 

まとめ

株投資の年間成績は、+24.6%と過去最高だった。

仮想通貨の年間成績は、-4%と今後に期待したい結果だった。

 

1年間お疲れさまでした。

 

後半はほとんど売買しなかったけど、年間成績がプラスになって良かったよ。

 

来年は爆益よろしくね(笑)

 

とりあえずプラスで終われるように頑張ります。

 

ブログを読んでくださったみなさまも1年間お疲れさまでした。

よいお年をお迎えください。

 

それでは。

f:id:yukito_m:20200119215125p:plain