幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

2020年の株式投資の成績と、2021年の株式投資について

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

2021年の株取引が明日から始まるよ。

 

その前にぃ!、去年はけっきょく儲かったの?

 

+1万円だったよ。マイナスにならなかっただけ良かったのかな。

 

ギリギリプラスだね。今年もプラスになるようによろしくね。

 

今年は投資方法を高配当株投資に切り替えていこうと思ってるよ。

 

 

2020年の保有株の含み損益

どんな投資がしたいのか方向性が定まっていないと自分でも感じてしまいます。

保有株 株数 購入株価 現在の株価 損益
JT 50 2,080 2,090 500
コナカ 300 350 286 -19,200
タカラトミー 100 1,175 913 -26,200
セイコー 100 1,380 1,342 -3,800
オリックス 101 1,479 1,595 11,729
ソフトバンク 100 1,271 1,307 3,600
アップル 2 13,677 14,183 1,012
合計 7,683 7,360 -32,359

 

保有株一覧をアップしていない間にも売買がありました。

確定済みの損益とあわせて、去年のトータルの損益は+1万円となっております。

 

マイナスにならなかっただけ良かったとも思えますが、投資経験の長い友人は、去年は爆益だったらしく羨ましい限りです。

 

今年は投資方法を、高配当株投資に切り替えてみようと思っています。

勉強しながら、安定したポートフォリオ作成を目指していきます。

 

高配当株一例

7860:エイベックス㈱

2914:JT

6104:芝浦機械㈱

7494:㈱コナカ

9434:ソフトバンク㈱

 

※この一例は2021年1月3日にYahooファイナンスのページを参考に記載しています。

 

高配当でも買わない方がいいと思う銘柄

今後の成長が期待できない企業の株です。

現在、高配当でもいつ減配されるか解りませんし、減配されれば株価自体も下がる可能性があると思います。

 

永久保有のつもりで購入しても、減配や最悪無配なんて事になれば持っていてもストレスを感じてしまいますしメリットもほとんどないと思います。

 

その為、配当金が大きいかだけでは無く、今後も継続して配当金が出せそうか?

あわよくば増配がありそうか?

という点にも注目して、購入する銘柄を選定したいと思います。

 

まとめ

管理人は、今年は高配当株投資を勉強する。

高配当狙いの投資でも、企業業績もあわせて確認したい。

 

勉強して安定したポートフォリオを作成してね。

 

はい、少しづつでもレベルアップしていきます!

 

僕は経験が少ない為、自分で調べながらも友人の意見も聞いて購入銘柄を決めていきたいと思っています。

 

また単元未満株の購入も利用して、多くの銘柄に分散投資する事で多くの銘柄の値動きや動向を勉強していきたいと考えています。

 

今年はどんな年になるかわかりませんが、僕もこの記事を読んでくれた方も好成績を残せればいいなと思います。

 

それでは。

f:id:yukito_m:20200119215125p:plain