幸人の日記

腕時計、節約、投資について考えていくブログです。

一生のうちにやりたいことリストを作ってみました。

スポンサーリンク

こんにちは、管理人の幸人です。

 

最近、仕事と子育ての2択という生活が続いていて、新しい刺激や発見が少ないな~と思っています。

 

子供が大きくなるまで、まだまだ自由になる時間が少ないと思いますが、自由時間が出来たら何をやりたいか(一生のうちに何をやりたいか)を考えてモチベーションをアップしてみました。

今日は、そんな僕の一生のうちにやりたいことリストをご紹介したいと思います。

 

 

やりたいことリスト(観光)

夜光虫を見る。

夜光虫、一生に一度は見てみたいです。

夜光虫とはストレスを感じると青く発光するプランクトンです。

 

テレビで見た夜の海が青く光る光景はとても幻想的で綺麗でした。

静岡県伊豆市のホテルに泊まると船で夜光虫を見られるサービスをしている所があったと思いますので、いつか家族で見に行きたいと思っています。

 

ダイビングをする。

管理人は腕時計が大好きでロレックスのサブマリーナデイトを所有しています。

せっかくのダイバーズウォッチなので、一度はつけて海に潜ってみたいと思っていました。

 

友達はダイビングする時は、腕時計型のダイブコンピュータ(略称:ダイコン)をつけた方がいいよ。

と言ってました。

ダイブコンピュータでネット検索すると、確かにこっちの方が高機能だ・・・

と思ってしまいましたが(笑)

 

あえてサブマリーナデイトをつけて潜りたいと思っています。

 

沖縄に行く。

学生時代からの憧れでした。

しかし、管理人は旅行にお金を使うより車や腕時計にお金を使いたかった為、今まで行く機会がありませんでした。

 

子供を授かってから少し価値観が変わり、写真や動画ではなく現地に行ってみたいという思いが強くなりましたので、

子供が小学生以上になったら家族で行きたいと思っています。

 

田舎に1週間ぐらい滞在する。

田舎への移住、憧れます。

定年を過ぎたら田舎でゆっくりと暮らしたいな~と思っていますが、どこが田舎かもよくわかっていません(笑)

 

田舎へ移住した方のブログも拝見させて頂くのですが、

都会の生活になれているとしばらくして、コンビニが無い、車での移動距離が長い、そんな生活はキツクなってくる。と書かれている方もいました。

その為、とりあえず一週間ぐらい滞在してみたいと思っています。

 

やりたいことリスト(自分磨き)

自宅にジムエリアを作る。

身体を鍛えるのが好きです、出来れば毎日鍛えたい!(笑)

しかし、仕事や子育てがあれば、毎日ジムへ通う事は出来ません。

 

体幹や筋トレはリビングでやっていますが、エアロバイクはありませんし、ダンベルも倉庫から出して毎日片づけてます。

専用のジムエリアを作って毎日思いっきり身体を鍛えるのが夢です(笑)

 

スパーリング大会で一勝する。

ダイエットでボクシングをやっていた事があります。

ダイエット目的だったので、スパーリングとかやる気は無かったのですが、ミット打ちで良い音が出るようになってくると自分を試したくなってきます。

 

試した結果

たいした事はありませんでした(笑)

 

スパーリング大会にも参加しましたが、一度も勝つ事が出来ませんでした。

ダイエットは半年で10kg以上落とし、大成功しました。

しかし、ボクシングはやり残した感がありますので、子育てがひと段落したら再挑戦したいとずっと思っております。

 

親より長生きする。

自分が親になって思います。

自分の子供には、自分より長生きしてほしい。

 

僕の親もそう思っているでしょうから、仕事やプライベートで無理をしすぎず、

親より長く生きる事が目標の一つです。

 

スプリングドライブ式の腕時計を買う。

憧れです。

腕時計の駆動方式は、大きく分けてクォーツ(電池)式と機械式(自動巻き)がありますが、スプリングドライブは、セイコーが独自に開発した第三の駆動方式です。

 

クォーツ式の秒針は、一秒毎にカチカチっと動き、

機械式の時計は、小刻みに振動しながら動きます。

しかし、スプリングドライブの秒針はスイープ運針と呼ばれ、まったくカクカクせず綺麗に動きます。

 

こんな綺麗な動きをする秒針は見た事が無く、店頭で見た時は感動を覚えました。

スプリングドライブの腕時計は新品購入であれば、安くても40万円ぐらいするのですぐに購入出来るものではありません。

しかし、セイコーが開発した芸術的な時計。

一度は手にしてみたいと、少しづつお小遣いを貯めています(笑)

 

やりたいことリスト(家族や友人のこと)

子供二人を幸せに生きれる人にする。

子供は宝物です。

こんなに大切にしたいものがこの世にあるとは知りませんでした。

 

大切な宝物には幸せを感じて生きて行ってもらいたいです。

 

別に大会社に就職しなくても、名声を得なくてもいいです。

ただ自分が幸せだと思って生きれる人になって欲しいです。

 

僕は社会人になってから、上を見て生活してきました。

どちらかというと努力が苦にならない方の人間だと思いますが、頑張りすぎて疲れていた時期もありました。

そんな時に会社に入ってきた後輩がとんでも無い奴だったのです。

「自分サーフィンが出来れば、後は何も要らないっす」

「服?、誰かにもらえばいいっす」

「車?、親の使ってない軽自動車で十分っす」

「出世?、飯が食えればいいんじゃないですか!?」

 

え、そうなの?

しかし、本人はすごく幸せそうでした。出世も望まず、高い服や車も必要としていない。

でも、どう見ても僕より幸せそう。。。

 

衝撃でした。

自分の幸せは、自分が決めるんだなと心から思った瞬間でした。

 

けっきょく他人から見てどうか?じゃなくて、

自分が幸せだと思える生き方をしてる人が、一番幸せだと思いました。

 

子供にもそんな人間になって欲しいと思っています。

 

家族に困らない生活費を残す。

近々亡くなる予定はありませんが、万が一僕に何かあった時でも妻と子供には楽しく過ごしてほしいです。

亡くなってしまったら、抱きしめてあげる事は出来ませんが

親父はこんな人間だったよ。とブログに書き残す事や、生活費を出来るだけ多く残してあげる事は可能だと思っています。

 

その為、今は無駄遣いはせずに貯金をする。

お金をかけなくても楽しめる生活作りを心がげています。

 

まとめ

思った事を書き出してみましたが、やりたい事が整理され、スッキリした気分になりました。

作ってみると、これを達成する為に頑張ろうという気持ちも湧いてきます。

 

また歳を重ねていく事で考え方が変わり、やりたい事リストも変わってくると思いますので、

毎年更新していきたいとも思っています。

 

本エントリーを読んで興味を持っていただいた方は、是非やりたい事リストを作ってみて下さい。

 

それでは。

f:id:yukito_m:20190813230218p:plain