幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

4/5の含み損益と、株式投資に対して現在思っている事

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

こんにちは、管理人の幸人です。

今週も現在の含み損益と、株式をやり始めて思った事を書いていきたいと思います。

 

 

保有株の含み損益

今週は、売買を行いませんでした。

保有株は、また含み損が拡大していますが、

すぐに含み益に変わる事は無いと思いますので、気長に保有したいと思います。

保有株 株数 購入株価 現在の株価 損益
コナカ 100 400 259 -14,100
タカラトミー 100 1,175 718 -45,700
オリックス 1 1,366 1,188 -178
         
         
合計   1,589 989 -59,978

 

コナカ

先々週:-33%→先週:-20%→今週:-35%

先週少し値上がりましたが、また下がり始めてしまいました。

一度はナンピンのタイミングを逃してしまいましたが、

今度は200円以下になった所でしっかりナンピンしたいと思っています。

 

タカラトミー

先々週:-36%→先週:-29%→今週:-39%

タカラトミーもふたたび株価が下がっています。

どこまで下がるか解りませんが、大きく下がったら1,000株保有で貰えるトミカ4台セットを貰ってみたいです。

上がったらラッキー、下がったらナンピン

と決めたら、いくら下落してもダメージを受けなくなってきましたが、プロスペクト理論なのでしょうか?

 

オリックス

優待確定日を過ぎた事により下落し始めました。

結果的には優待確定日前に100株利確しておいて良かったかもしれません。

1,100円を下回るようであれば、再度100株購入したいと思っています。

 

今後の計画

①自分がよく知っていて、優待に魅力がある銘柄を買いたい価格で購入していきたいと思っています。

7412:アトム→700円以下

7522:ワタミ→700円以下

7421:カッパ・クリエイト→1,000円以下

7494:コナカ→200円以下

7867:タカラトミー→600円以下

8591:オリックス→1,100円以下

8252:丸井G→1,300円以下

9434:ソフトバンク→1,200円以下

 

7412:アトムと、7494:コナカが買いたい価格に近付いてきました。

2番底説がささやかれていますので、買いたい価格を下回っても様子を見たい気持ちになってきました。

前回はそれで買い損ねたのですが、結果に対して語るのと渦中で対応するのは全く違いますね(汗)

 

②日経平均株価が大きく下落しそうな際は、1357:日経ダブルインバースを購入する。

そろそろ買ってもよい気がしていますが、ただの願望の為に購入していません。

日経平均を予想するのは難しいですね、、、

 

株式投資に対して思う事

株式投資をはじめる前は、毎月〇〇万円儲かったらいいな~

なんて考えていましたが、今は全然違います。

1年、もしくは数年で儲かればよいと思っています。

トレーダーではありませんし、株価が上昇するにも時間がかかると感じています。

また相場に自分の都合を持ち込んでもいけない。

相場は上がる時には上がるし、下がる時には下がる。

その為、日々の値動きに一喜一憂しても自分自身の疲労感が溜まっていくだけだと思いましたので、長い目で見ていきたいと考えています。

 

副業をするなら、株式投資以外も何かした方がいいかなあ?

と思ったりもすごくしますが

どこかで雇われるのあれば、本業を頑張った方が時給がよい気がしていますし、

じゃあ、FXもやってみます!

と言ったところでFXにはFXの難しさがあるでしょうから、どちらも中途半端になってしまう気がしています。

 

今年から株式投資をスタート!と意気込んでいた所にコロナウィルスがやってきて

いきなり含み損を抱えてしまいました。

意気込みが強かった分、反動で正直、株式投資しんどい、、、

 と思う事もありますが、退場するような損失を出した訳ではありませんし、

今うまく購入できれば、数年後には利益が上がっていると思いますので、何とか諦めずに続けたいと思います。

 

実際やってみて、株式投資に対して勉強不足すぎる事も改めて実感しましたので、

コロナ騒動が落ち着くまでの間に、いろいろ知識をつけたいと思っています。

 

含み損を抱えている原因はコロナ騒動ではなく、自分の知識、経験不足なので勉強頑張ります!

それでは。

f:id:yukito_m:20200119215125p:plain