幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

2021年4月末の投資含み損益

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

4月末になって株投資の損益はどうなったの?

 

なかなか厳しい状況が続いてるよ。ちなみに仮想通貨も買ってみたよ。

 

私に無申告で何買ってるのさ!、それで損益はどうなの?

 

じゃあ、4月末時点の含み損益を報告するね。

 

 

 

2021年4月末の保有株の含み損益

こんな感じです。

保有株 株数 購入株価 現在の株価 損益
JT 50 2,080 2,044 -1,800
Zホールディングス 100 605 505 -10,000
コナカ 200 350 330 -4,000
タカラトミー 100 1,175 938 -23,700
オリックス 101 1,479 1,758 28,192
ソフトバンク 100 1,271 1,410 13,900
アップル 2 25,798 26,292 988
合計 6,801 6,836 3,580

 

全体では何とかプラス(約+1%)を維持しています。

しかし、いつマイ転してもおかしくない状況、値上がりが期待できない銘柄に関しては早めに損切りしておいた方がよい結果となりました。

 

確定済み損益は、+92,000円と変更なしです。

 

2021年4月末の仮想通貨の含み損益

こんな感じです。

保有通貨 購入金額 評価額 損益
ビットコイン 15,000 15,305 305
リップル 15,000 18,383 3,383
合計 30,000 33,688 3,688

 

少額の買付ですが、含み益のパーセンテージ(約+12%)は株式投資を超えています。

 

今後、仮想通貨がどうなるか全く予想できませんが、仮想通貨は買う事も買わない事もリスクがあると思いますので、

ポートフォリオの数%程度を保有したいと考えています。

 

すこしづつ買い足して、まずは合計で10万円程度保有したいと考えております。

 

高配当狙いで持っている銘柄について

JT、コナカ、オリックス、ソフトバンクの4銘柄になります。

 

コナカ

変わらず200株保有しています。

今は下落がつづいており、個人的には今後も厳しい展開を予想しています。

その為、買付価格を超えた時に100株残して売却しておくべきでした。

この経験は今後活かしていきたいと思います。

 

値上がり益狙いで持っている銘柄について

Zホールディングス、タカラトミーです。

 

Zホールディングス

決算発表後に500円前後まで下がってしまいました。

長期的には値上がりを期待したい銘柄ですが、買い時は間違いなくミスっています。

これからはしっかり買い時を見極めて購入したと思います。

 

また個人的な願望は、株価700円です。

 

タカラトミー

子供に買ってあげたいオモチャがトミカしかないです。

応援したい企業ですが、もう少し魅力ある商品づくりを期待したいです。

 

また個人的な願望は、株価1,500円です。

 

まとめ

4月末は全体でプラスを維持しているが、マイ転する直前まで利益が減ってしまった。

仮想通貨も購入し始めたが、現在はプラスとなっている。

 

う~ん、マイ転してもおかしくない状況だね。

 

3月の強気相場の感覚がもう思い出せないよ。

 

まあ、気合を入れ直して、5月は頑張ってよ!

 

勉強し直してみます。

 

株式投資を始める前にも、何冊か本を読みました。

その時にはけっこうな情報量が入ってきたと思いましたが、今だからこそ更に頭に入ってくる知識もあると思います。

 

その為、ゴールデンウィークは育児の合間に再度、投資の勉強をしなおしたいと思います。

特にテクニカルは教科書にかいてある通りに動く事も何度もあったので、重点的に勉強する予定です。

 

そして、5月にはまた利益を出せれば嬉しいです。

それでは。

 

f:id:yukito_m:20200119215125p:plain