ワンオペ パパの生活術

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

ローン購入、一括購入のメリット、デメリット比較。

スポンサーリンク

こんにちは、管理人の幸人です。

 

僕も今までいろいろな品物を買ってきましたが、

今日は、ローンと一括のメリット、デメリットを考えてみたいと思います。

 

ローンと一括購入を比較

ローンのメリット、デメリット

メリット

①お金が無くても、すぐに購入出来る。

 ※新社会人で車を購入する人や、今すぐに品物が必要な人は助かると思います。

 

②一括で払おうと思っていた元金を元手に、お金を運用させる事が出来る。

 ※投資で、金利以上稼げる人にはメリットがあると思います。

 

③手元に現金を残しておく事が出来る。

 ※急な出費や、病気の時に助かるかもしれません。

 

デメリット

①金利分、総支払額が多くなる。

 

②ローンを返せるのか?、という不安に陥る場合もある。

 

③実際にローンを返せなくなる場合もある。

 

一括のメリット、デメリット

メリット

①金利がかからない為、総支払額が少なくなる。

 ※お金を持っている場合は、金利がかからない方がお得だと思います。

 

②割引率が高くなる可能性がある。

 ※腕時計の無金利ローンであれば、一括払いにして値引きしてもらった方が総支払額にはお得。

 

③ローンを抱えてしまったという不安が無い。

 

④ローンを返せなくなる、という事が無い。

 

デメリット

①まとまったお金が無くなってしまう。

 

管理人はローンか?、一括か?

20代の頃を思い出す

管理人は20代の頃、フルローンでBMWを購入した事があります。

 

ローン支払いの途中でお金を別の事に使いたくなり、売却して一括返済しましたが(笑)

支払い途中で売却した為、分不相応だったんだと思います。

 

売却していまい、資産として車が残った訳ではありませんし、

新しい車(手頃な国産車)を買う事になりました。

 

その為、お金の使い方としては、損な使い方だったかもしれません。

 

しかし、若くして憧れのBMWに乗れた事

それをモチベーションに仕事で成果を出せた事は、僕の中でとても価値がありました。

デメリット以上のメリットを感じる事が出来ました。

 

また、オメガの腕時計も無金利のローンで購入しました。

無金利の為、利息は払っていません。

しかし、購入の際に店員さんに「一括なら値引きしますよ」と言われた事を覚えています。

 

予想ですが、無金利ローンの場合は利息をお店で負担するのでしょう。

その為、一括払いであれば無金利ローンの利息の負担分は値引き出来ますよ。という事だと思います。

 

けっきょく無金利ローンのお世話になりましたが、お金があれば一括購入の方がお得ですね。

 

ローンは、現状お金が無くてもすぐに品物が手に入り、使い方によってはとても便利だと思います。

BMWやオメガの腕時計を購入した時は、それを励みに仕事を頑張る事が出来ました。

 

30代になってから

現在は、無理をしても外車に乗りたい!等の願望は無くなってきた為、

総支払額が少なくてすむように、分相応の品物を一括支払いするようにしています。

 

利息以上に利益を上げられる投資技術もありませんので、全て一括で購入しています。

 

まとめ

ローン、一括どちらにもメリット、デメリットがあり、

使い方次第で、デメリットを越えるメリットを生み出す事が出来ると思います。

※ローンを組む場合は、返せなくならないようにしっかり計画する必要があると思いますが。

 

管理人の考えるメリット、デメリット一覧を表にしましたので、参考にしてみて下さい。

f:id:yukito_m:20190105211738p:plain