幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

【お金と時間の節約】物を買い換える時は、今使っているものと同じ物を買おう。

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

 

子供を授かると幸せいっぱいだけど、自由に使えるお金が少なくなるね。

 

それと、お金を使う時間も無くなるね。

 

時間とお金が無くても、うまく生活出来ないかな?

 

それならいい方法があるよ。

 

この記事では僕の家庭で実践しているお金と時間の節約術についてお話したいと思います。

 

結論

使用している物を買い換える時は、今使っている物と同じ物を買うです。

 

 

なぜお金と時間の節約になるのか?

今まで使っていた物が傷んできた場合に、買い替えする事になります。

その際、どうせお金を払うから今までと全然違う物にしようという考え方もあると思いますが、今までの物と違う物を購入して後悔した事はないでしょうか?

 

案外、使い勝手が悪かった。

 

デザインもすぐ飽きてしまったよ。

 

こういった場合は使うのが嫌になり、早々にまた買い替える事になる事もあると思います。

今使用している物と同じものであればそういった事はありませんので、お金を無駄にする事がありません。

また新しい物を選ぶ時間を短縮する事が出来ます。

 

服や靴などは、ブランドによってサイズ表記も異なる為、フィットする物を探すのにかかる時間も短縮する事が出来ます。

 

偏平足の旦那の靴選びに付き合うのも大変です。

 

シンプルなデザインの物を買おう。

買い換えの度に同じ物を買う為、デザインはシンプルで空きがこない物が良いです。

 

靴は結婚前からずっと同じの使い続けてるよね。

 

コンバースのオールスター(黒色)が好きで、ずっと履き続けてるよ。

 

とってもいいよ。

 

シンプルなデザインを買う理由はいくつかあります。

個性的なデザインだと以下の問題点があるからです。

①他人の印象に残りやすい為、いつも同じ物を使っていると思われやすい。

②買い替えの際に廃盤になる可能性が高い。

③シンプルな物であればコーディネイトを選ばなくなる為、あわせる物の種類を減らす事も可能。

 

 

シンプルなデザインの物の一例

パンツ

・ベージュのチノパン

・濃紺のデニム

 

スニーカー

・アディダスやプーマ、コンバースなどのロングセラーのスニーカー

 

まとめ

物を買い換える時は、今使っている物と同じ物を買えば、お金と時間を節約できる。

・失敗して買い替えするリスクが無い。

・買い換える物を選ぶ時間が無くなる。

 

子供が小さい間はオシャレして出かける機会も減るから、服は着られればいいって感じになるよね。

 

そうだね。清潔感さえあれば、後ろ指さされた事も無いしね。

 

全ての物で実践するのは難しいと思いますが、家電やパンツ、靴なんかは取り入れられるんじゃないかと思います。

 

他人は案外自分の事を見ていなかったりするので、ファッションアイテムの一つが同じ物でも何も言われません。

そこを気づかれるようになったら、逆に自分のトレードマークになったようで嬉しいかもしません。

 

この記事を読んでくれたみなさまの買い物の参考になれば何よりです。

 

それでは。

f:id:yukito_m:20201027214004p:plain