幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

収益以外にもメリットがたくさんあるぞ!、ブログを始めて良かった事まとめ。

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

今日もブログ書くぞー。

 

最近よくブログ書いてるね。

 

ブログ書くのが楽しいし、収益以外にもいろんなメリットがあるんだ。

 

そうなんだ。私にも教えて。

 

この記事ではブログを書いて、収益以外で感じたメリットを整理していきたいと思います。

ブログにはこんなメリットもあるよって紹介です。

 

 

HTMLとCSSの知識がついた。

<HTMLとは>

ウェブページを作成する為の言語です。

 

<CSSとは>

ウェブページのスタイル(デザイン)を指定する為の言語です。

 

僕ははてなブログProを使っていますが、ブログを装飾するのにHTMLとCSSの知識が必要となります。

ブログが楽しくなってくると、ブログにも愛情が出てきていろいろ装飾したくなってくる。

すると楽しんで、HTMLとCSSを勉強する事が出来るようになります。

知識も身につくし、勉強する事も楽しい、一石二鳥ですね。

 

自分の好きな事に関連する勉強って楽しいよね~。

 

自分で深く調べるようになった。

ブログで発信したい事があった場合、自分の知識が間違っていないか?

もっと詳しい情報が無いかしっかり調べるようになりました。

 

自分で調べるという行動が当たり前のように身についてくると、買い物をする際にも営業マンのいいなりで品物を購入する事も無くなります。

検索にもなれてきて、検索スピードも上がってくるので、生活に役立つスキルとなります。

 

自分でも、ある程度調べないと納得できないぜ~。

 

人に伝える事をより意識するようになった。

文章を書くってなれてないから、書いてるうちに自分でも何が言いたいか解らなくなってくる事があります。

 

読み返してみると

あれ、何が言いたかったんだっけ?

 

こうならないように、何が課題だったのか、何を伝えたかったのか。

この2点をしっかり意識するようになりました。

 

本業でも部下に指示を出すときに、

以前より定量的に、明確なアウトプットイメージを伝えられそうです。

 

 

記事を書く前に、伝えたい事を整理するぞー。

 

戦術と戦略の違いについて考えるようになった。

<戦術とは>

任務達成の為の兵士の戦闘力です。

ブログでいうと、ライティング能力やデザイン能力にあたると思います。

 

<戦略とは>

任務達成の為に部隊長が考える攻め方の作戦です。

ブログでいうと、どんなコンセプトで、どんなターゲットに、何を提供するか、だと思います。

 

僕は今まで本業でもほぼ戦術だけを伸ばして戦ってきました。

戦略についてはあまり重要視して考えてきませんでした。

 

しかし、ブロガーになったら一会社員よりも、集客や利益を上げる事について深く考える必要が出てきます。

良いブログもアクセスがなければ読まれませんし、

数あるブログの中で自分のブログを読んでもらうには、自分は他者よりどんなメリットを提供できているのか?

 

戦略は個人で稼ぐ為には、とても重要なスキルなので気づけて良かったです。

 

本業でも戦略を考えて、更に出世するぜ!

 

ブログの話をする仲間が出来た。

ブログを運営している友達や知り合いと話をするようになります。

 

ブログをやる前からの友達とは楽しくブログの話が出来ますし、

Twitterでもブログを始めたからこそ出会えた方と、ブログの話をさせて頂いています。

好きな事の話をするのは楽しいですし、Twitterで知り合った方とは知らない事を教わったりしています。

 

ブログ仲間と出会えた事は、とても嬉しい出来事でした。

 

仲間が出来ると、更に運営が楽しくなるね。

 

まとめ

ブログを始めた事で、収益以外にも以下のメリットを感じる事が出来た。

①HTMLとCSSの知識がついた。

②自分で深く調べるようになった。

③人に伝える事をより意識するようになった。

④戦術と戦略の違いについて考えるようになった。

⑤ブログの話をする仲間が出来た。

 

収益以外にもメリットを感じて、楽しく運営できてるよ。

 

良かったね。何か始めた事は無駄にならないと思うよ。

 

今後のあなたの人生を豊かにしてくれるんじゃないかな?

 

すでに心が豊かになってきてるよ

 

ブログを始めると収益以外にもいろんなメリットがあります。

この記事を読んでくれた方も、ブログを始めてみようか迷っている方がいたら是非始めてみる事をオススメします。

新しい世界が見えてくると思います。

 

僕のブログはまだまだですが、少しづつでも育てていきたいと思っています。

 

それでは。

f:id:yukito_m:20201104222855p:plain