ワンオペ パパの生活術

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

3/22の含み損益と、買った途端に大幅下落した銘柄(泣)

スポンサーリンク

こんにちは、管理人の幸人です。

今週も現在の含み損益と、買った途端に大幅下落した銘柄の話を書いていきたいと思います。

 

 

買った途端に大幅下落した銘柄

8591:オリックスです。

オリックスはみんなが知っている優待と配当に魅力のある銘柄です。

いつか買おうと思って管理人も1株だけは持っていました。

 

今週初めあたりから、下がったら購入しようと思っていた銘柄が、揃って上がり始めました。

また一時の事かな?と思っていたのですが、水曜日になってもまだまだ上がります。

しかも結構な上昇具合です。

日銀の株買い入れや海外投資家の日本株購入の話もネットで見かけるようになり、

日本株はもう下がらないのでは!?

買い時逃したかも??と一人で熱くなってしまっていました。

 

そんな3/18の水曜日

昼休みに株価チェックをしていると、オリックスはまだ上がってないではありませんか!

 

おっ、まだ上がってない、買うなら今しかねぇ!!

 

とソッコーで注文を入れました。

午前中はあまり値動きしていなかった為、今すぐにでも購入できるように1,250円で入れておいた指値を1,360円に変更!!!

 

仕事が終わって、家に帰る前に株価をチェックする事に

スマホの証券会社のアプリに赤字で1と書いてあります。

 

よしよし、買えてるな。と思いつつ、終値の株価をチェック!

 

は?、え?、マジ?

 

終値の株価は1,300円を下回っていました。

後場になって、下げ始めたのです。

その日は午後になって、日経全体が下げた日でした。

 

そして嫌な予感は的中します。

次の日の3/19

オリックスは下げ続け、1,138円となってしまったのです。

 

1日半で、約-23,000円!!!

痛い、痛すぎる!

 

落ちるナイフを掴む覚悟だったので、多少の下げは覚悟していましたが、

まさか1日半でここまでとは(泣)

リーマンショックの時は100円代まで下がってしまったそうなので、ここから僕のメンタルの強さが試される展開となりそうです。

 

よく考えてみれば、他の銘柄が上げているのに、上げてないのには理由があります。

それを考えずに、勢いだけで購入してしまった。

この局面で資金は大切に使おうと思っていたのに、いきなりミスしてしまいました。

 

辛い気持ちはありましたが、木曜日、金曜日は頑張って本業ではなんとか結果を出せました。

こんな時は本業だけでも成果を出さなくてはいけませんね。

 

まだ気になっている銘柄がありますので、せめて次は自分が納得がいく形で購入したいと思います。

 

保有株の含み損益

今週も含み損拡大中です(泣)

保有株 株数 購入株価 現在の株価 損益
コナカ 100 400 270 -13,000
タカラトミー 100 1,175 749 -42,600
オリックス 101 1,366 1,138 -23,028
         
         

 

コナカ

購入価格から33%減です。

先週末から1円だけ株価が上がっています。

3/末に優待確定日がある為、下げ止まっているのでしょうか?

優待確定日を過ぎたら、また株価が下がりそうですが、

減配しない限りは買い増しする作戦なので、今は下げたければ下がって下さい。

と言った心境です(笑)

 

タカラトミー

購入価格から36%減です。

少し回復しましたが、まだまだ痛いです。

500円ぐらいになったらナンピンしようと思っています。

500円で買い増ししても損を拡大させる事になるかもしれませんが、

買い増しのタイミングが解らない為、ダメージを覚悟で買わないとかな?と思っています。

 

オリックス

100株追加購入してから、1日半で購入価格-17%です。

あまりの自分のアホさに、泣きたくなります。

下がりすぎたら、オリックスもナンピンでしょうか?(泣)

持っている全銘柄をナンピンする訳にはいかないので、オリックスはナンピンせずに塩漬けかもしません。

 

気になっている銘柄

7522:ワタミ

1,012円

先週末から201円上げています。

先週末に購入してれば、優待確定後に売却しても多少利益をとれそうで悔しいです。

 

7412:アトム

899円

上昇前の晩はptsで700円ぐらいまで下がっていました。

その時に買っておけばと、この銘柄についてもタラレバばかり考えてしまいます。

優待確定日前にはもう購入のタイミングは無いかもしませんので、

優待確定日後に買いたい価格になるまでじっくり待って購入したいと思います。

 

まとめ

今週はオリックスをよくないタイミングで購入してしまいました。

タカラトミーを購入した際も、ここで買わないと上がってしまうかも?と勝手に熱くなっていましたが

じっくり待っていれば、買いたい価格で買える銘柄は出てくるもんだな。と思い知らされました。

 

今後の購入に対しては、”安くならなければ買えなくても構わない”というスタンスでじっくりいきたいと思います。

服を購入する際には迷ったら、一週間待って残っていたら買う。残っていなかったら縁が無かった。と割り切っています。

そのマインドを株式投資についても活かしたいと思います。

 

それでは。

f:id:yukito_m:20200119215125p:plain