幸人の日記

腕時計、節約、投資について考えていくブログです。

【節約】必要ない物を購入しない為には!?

スポンサーリンク

こんにちは、管理人の幸人です。

 

子供を授かってからお小遣いが激減した為、独身の頃のようにお金を使えません。

管理人のお小遣いは月に1万円です。

 

もともと物欲が強かった為、お小遣いが少ない生活は絶対耐えられない!と思っていましたが、今は1万円のお小遣いを使い切ることが少ないです。

 

今日は管理人が少ないお小遣いでどうやってやりくり出来ているのかを紹介したいと思います。

 

結論

欲しい物が無い時には、お店に行かない。

これに限ります。

 

 

欲しい物が無い時には、お店に行かない

買い物をする時には、目的の品物を購入する為にお店に行くことが多いと思います。

しかし、以下のような場合でもお店に行くことがあると思います。

・妻や子供用品の買い物に付き合ってデパートに行く

・時間が出来たのでなんとなくいきつけのお店に行く

・会社帰りに習慣的にコンビニによる

 

そしてお店に入ると

お店側も商品を買ってほしい為、顧客の目を引く陳列がしてあったり

とても便利そうに見える新商品が並んでいたりします。

 

すると買うつもりが無かったのに、欲しくなってしまい → つい購入!

という事が少なくないと思います。

 

なんとなくお店に行って買ったものってどんなもの?

なんとなくお店に行って買ってしまう物の多くは、”無くても困らないけど、有ったら嬉しいもの”

に分類されると思います。

 

あれば嬉しいですが、無くても困らない。

 

勢いで購入した流行りの服も、ワンシーズンの流行りで終わってしまい来年になったら着ていない。

便利な生活用品も、現在困っていなければ絶対必要では無いと思います。

 

※流行りの服等は、今年は彼女作る為に頑張りたい!、流行り物を着る事で働く活力になる!など計画的に購入するのは有りだと思います。

 

管理人の経験上ですが、なんとなくお店に行って買ったものは、

買った時の幸福度は急激に上がりましたが、長く使わない物が多かったです。

 

ヒマな時はどうやって時間を使うか?

・妻や子供用品の買い物に付き合ってデパートに行く

・時間が出来たのでなんとなくいきつけのお店に行く

等なんとなくお店に行ってしまう事は多少はあると思いますが、管理人は以下のようにしています。

 

妻や子供用品の買い物に付き合ってデパートに行く場合

→子供と一緒にキッズコーナーに行き、自分の服などは見ない。

 無駄なお金を使う事が無く、子供も楽しく、妻にも感謝される。

 なかなか良い選択だと思っています(笑)

 

時間が出来たのでなんとなくいきつけのお店に行ってしまう場合

→ジムや銭湯に行く。

 ジムでは身体が鍛えられ、銭湯ではリフレッシュ出来ます。

 健康はお金と同じぐらい大事だと思っていますので、時間が出来たら健康作りをしてみると良いと思います。

 

マシュマロテスト

机の上にマシュマロを一つ置いて、「15分食べるのを我慢したら、もう一つあげるよ。」

と言って子供がマシュマロを食べるか、食べないか、観察するテストがあります。

 

すぐに食べないと飢え死にするような状況で無ければ、

15分待ってから、二つめのマシュマロを貰った方がおトクですね。

 

マシュマロを食べてしまった子供

 →マシュマロが見える状態で我慢をしていて、結局食べてしまったようです。

 

マシュマロを食べなかった子供

 →後ろを向くなど、マシュマロが見えないようにしたそうです。

 

マシュマロが見えていると、我慢するのが難しいようです。

  

まとめ

必要ない物を購入しない為には、欲しい物が無い時にはお店に行かない。

 

ながなが書いてしまいましたが、結局はこれに限ると思います。

 

管理人はこの方法でなんとかやりくり出来ていますので、お小遣いが足りないな~と思っている方には是非実践してみてもらいたいと思います。

 

管理人は、毎月少しづつお小遣いを貯めて、セイコー5かプロスペックスを購入したいと思っています。

 

それでは。

f:id:yukito_m:20190901001341j:plain