幸人の日記

ワンオペ育児中の会社員が、幸せに暮らす事、お金の事(節約、投資)について考えていくブログです。

保有3年以上で40%オフ!タカラトミーの株を優待目的で所有しています。

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

スポンサーリンク

こんにちは、管理人の幸人です。

今日は節約の一案として、タカラトミーの株を購入したお話をしたいと思います。

株式を保有してると損をする事もありますが、今の所は節約、投資?につながっております(笑)

 

どんな目的で買ったのか?

株主優待目的です。

株価の上下で利益を出すのではなく、優待の恩恵を受けようと思って購入しました。

株価の上下で利益を出してみたい気持ちはありますが、難しそうなので管理人はやっておりません。

万が一リーマンショックのような暴落がおこったら、買った時の株価に戻るまで20年以上持っているつもりです(笑)

 

去年の年始に1,100円ぐらいで100株購入してから、しばらくは株価が下がっていました。

一時は900円ぐらいまで下がっていた為、単純計算で20,000円ぐらいのマイナスです。

 

寝れなくなってしまった夜もありましたが、長く持っていればいいや!と思ったら、今は吹っ切れてしまいました。

今後は何も考えずにドーンと構えて持っているつもりです。

 

株を持っていると、どんな恩恵があるのか?

・配当金

・トミカのプレゼント

・タカラトミーモールでの買い物割引

 の三つです。

 

100株しか買っていませんので、配当金は期待していません。

計算していませんが、数百円程度だと思います。

 

トミカプレゼントに関しても、どっちでもいいわー

と思っていましたが、昨年送られてきたトミカを子供以上に気に入ってしまいました。

2018年のトミカプレゼントは、1台目はトヨタの86、2台目はミキサー車でした。

86はドアが開き、ミキサー車はミキサーが回ります、年甲斐もなく嬉しくなってしまいました。

今ではけっこう嬉しい優待で、毎年楽しみだな~と思っています。

 

ちなみに86のトミカを見て、嫁さんは「64じゃん!」と言っていました。

※それは任天堂です(笑)

 妻にとっては、64という数字の方が馴染みがあったのでしょう。

 

そしてタカラトミーモールでの割引です。

これは株式保有年数によって変わりますが、3年間保有する事で40%オフで商品を購入する事が出来ます。

(各期間で10万円までの上限有り、割引出来ない商品もあるようです。)

なんておトク~

1年未満 10%割引
1年以上、3年未満 30%割引
3年以上 40%割引

 

3年後にはちょうど子供がオモチャを欲しくなる歳になりますので、その時に効果を発揮してくれそうです!

 

ちなみにトミカは気に入ってしまい、GT-Rとヴォクシーを買い足しました。

GT-Rは音が出る物(4Dトミカ)も売っているようなので、そちらを買えば良かったかも?と後で思いました。

 

まとめ

・優待でトミカが貰える

・優待でタカラトミーの商品が安く買える。

 

タカラトミーの株は保有してみて、管理人は思っていたより満足感がありましたので、

他にも満足感がありそうな株があれば保有してみたいと思っています。

 

みなさんはお気に入りの株式などあるでしょうか?

 

それでは。