幸人の日記

腕時計、節約、投資について考えていくブログです。

我が家はエアコンつけっぱなしが節約になっています。

スポンサーリンク

こんにちは、管理人の幸人です。

 

今日はエアコンつけっぱしが結果的に節約になっているという話をしたいと思います。

 

結論を先に言ってしまうと、

エアコン代を節約していた時に比べ、風邪をひく回数が激減したからです。

 

結果、治療費が減りました。

会社を休む事も減った為、迷惑をかける事も減り、残業代も稼げます。

 

エアコンつけっぱなし代はいくらなのか?

いろいろな方が検証されていますが、

我が家では、1、2、3月が約5,000円増加、その他の月が500~2,000円増加でした。

年額で、約25,000円の増加です。

 

けっこうな金額ですね。

※我が家のエアコンつけっぱなしの定義ですが、

 昼間(8~22時)はリビングのエアコン、夜(22~8時)は寝室×2のエアコンがつけっぱなしです。

※また比較する年(暖冬等)によっても差があるかもしれません。

 

かかっていた治療費、その他の損失はどのぐらいなのか?

・風邪をひいて病院にかかった場合、薬を出してもらって1回2,000円ぐらいです。

 一回で治らなければ、二回行くので倍の4,000円かかります。

 また僕が風邪をひいた場合、看病していた嫁さんが数日後に風邪をひく事もあります(泣)

 

・休めば残業ができない為、残業分の収入が減ります。

 1時間あたりの残業代×時間×休んだ日数

 会社を休んでしまうと残業が出来ないだけでなく、まず一緒に仕事をしている人達に迷惑がかかりますね。

 

・また、10本5,000円の栄養ドリンクを年2回購入し、2週に1本程度飲んでいました。

 体調が安定した為、これも無くなりました。

 

そんなに体調が悪くなるのか?

最近はすぐに体調が悪くなります(泣)

 

歳をとったせいもあると思いますが、僕は仕事では毎日残業する為に地味に体力を消耗します。

それに加え、休日は出来るだけ子供と遊んであげたい為、休日にも体力を消耗します。

 

平日も休日も体力を消耗します。

その為か昔に比べ、風邪をひきやすくなってしまいました。

 

筋肉量が多ければ、風邪をひきにくいと聞いた事があるので筋トレは毎日やっています。

でも、風邪ひきますね。

筋トレで更に体力消耗してる気もします、、、(汗)

 

まとめ

・風邪をひきやすい人は、エアコンをつけっぱなしにして体調管理をした方が出費が少なくなる可能性がある。

 

小さいお子さんがいる場合は、お子さんの体調管理にも最適ですね。

うちもエアコンつけっぱなしのおかげか子供もあまり風邪をひいていません。

冬に外から帰ってきて、すでにリビングが温まっているというのも嬉しいものです。

 

身体が丈夫な人やエアコンの型式によっては、節約にならない可能性もありますが

「最近疲れ気味で体調崩しやすいな。」って方は、思い切って取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

それでは。