こんにちは
自転車通勤にも慣れてきた管理人の幸人です。
自転車通勤に変更した際の記事はこちら
朝も帰りも気持ちよく通勤出来ていますので、このまま自転車通勤を継続出来そう!と思う反面
花粉の時期や、真夏の時期の事を考えると不安になったりもしています。
今日は自転車通勤が辛くなった際の保険として、自動車を売却せずにとっておく方法を調べてみました。
いきなり決意が弱いですね(笑)
車検を通さないと、何が節約できるのか?
まず車検を通すのをやめようと思いますが、何が節約出来るのでしょうか?
車検を通さない事で、①自賠責保険と②重量税を支払う必要がなくなるそうです。
車検代と合わせると相当な節約になりますね。
もちろん乗れなくなるので、ガソリン代なども発生しません。
任意保険も解約して、中断証明書を発行して貰えばよいと思います。
車検を通さなくても、かかってしまう費用はあるのか?
車検を通していないだけの状態だと、自動車税、軽自動車税はかかってしまうようです。
軽自動車の場合は年間10,800円ですが、これも節約したいですね。
※普通車の場合は
1000cc以下で、29,500円
1000cc以上1500cc以下で、34,500円
1500cc以上2000cc以下で、39,500円となります。
普通車の場合は、効果が大きいですね。
自動車税については、一時抹消登録をする事で支払いをストップ出来るようです。
ここまでやればほとんど費用がかかりません。
これで乗っていない車の支出をかなり抑える事が出来ます。
乗らない車を保管する際の注意点
一時抹消登録までして費用がかからなくなっても、それだけで安心ではありません。
乗っていない間も車を元気な状態にしておきましょう。
いざ動かそうと思ったら、壊れてしまって動かない!
なんて事になってしまっては意味がありません。
注意点一覧
①燃料タンクのサビ防止の為に、ガソリンを満タンにしておく
②タイヤ劣化防止の為に、タイヤの空気圧を高めにしておく。
③電気系統のコンディションを保つ為に、定期的にエンジンをかける。
などなどです。
これで何年ぐらいもつのでしょうか?
少し不安が残ります。
結論
車検を通さず、一時抹消登録をする事で、乗っていない車の維持費を抑える事が出来ます。
但し、乗っていない間の愛車のケアも必要です。
管理人の家の車は購入してから10年以上経つ為、乗らない間に万が一動かなくなってしまっても精神的ダメージが少なく
寿命だったんだな、、、と思う事も出来ると思います。
しかし、これが新しい車だった場合は、動かしていない間に痛んでしまったら精神的ダメージが大きそうですね、
そういった場合は、いっそ売却も有りかなと思ってしまいます・・・
うまく使用すればありがたい方法だと思いますが、みなさんはいかがだったでしょうか?
管理人は車を元気な状態で保管しておく自信が無い為、やはり売却が良いかな~と思い始めました(笑)
それでは。