幸人の日記

腕時計、節約、投資について考えていくブログです。

大型テレビとソファーは、買わずに人から貰おう!

スポンサーリンク

こんにちは、管理人の幸人です。

 

腕時計代を捻出する為に、今日も節約のネタを考えており

家計が節約出来たら、嫁さんにお小遣いアップをお願いしてみようと思っています。

 

現在のお小遣い額で困っていませんが、新しい腕時計は欲しいです(笑)

 

支出を減らすとかでは無く、今回はタダで手に入れる事を考えてみました。

 

タダで貰いやすいと思ったのは、2つです。

・大型テレビ

・ソファー

 

なぜ貰いやすいと思ったのか?

共通しているのは、

・どちらも捨てるのが大変

・壊れる前になんらかの理由で手放す可能性が高い

という事です。

 

テレビをゲット

僕も何度か「幸人くん、大型テレビ欲しい?」と聞かれたことあります。

そして、うちにあるテレビの2台中、1台は貰ったものです。

 

前の部署の上司が引っ越しをする際に買い替える。という事で、ありがたく頂戴しました。

後輩が実家に軽トラックを持っていたので、鰻を奢る代わりに運び出しから設置まで手伝ってもらいました。

 

お子さんが触りまくったのか、画面にたくさん手形がついていましたが(笑)

掃除したらけっこう綺麗になりました。

 

サイズは42Vなので貰った当時はそこそこの値段がしたと思います。

今は42Vもけっこう安くなってますね。

唯一の難点は寝室に置くには大きすぎたという事でしょうか、贅沢な悩みですね。

 

ソファーをプレゼント

ソファーに関しても、後輩は友達から貰ってましたし、

うちも子供が登ってしまって危ないという事で、まだ綺麗なのに友達に貰ってもらいました。

 

出張買取も考えたのですが、「ブランド物ではないソファーは、少しでも汚れがあれば買い取れない。」

と言われてしまいました。

ちなみに廃品として回収してもらう場合の金額は5,000~8,000円でした。

※市に回収して貰えば無料でしたが、家からの運び出す必要があり、それが面倒でした。

 若くないので、それで腰を痛めたりしたくなかったのです(笑)

 

人から貰うためには、どうすべきか?

なんだかんだで、この二つは、あげた、貰った、という話をよく聞きます。

 

その為、「いらなくなったら、貰いたいよ。」って友達に言っておけば、

友達や、その友達から貰えたりすると思います。

 

「家から運び出すのは、自分でやってね」と言われると思います。

業者さんに頼んだりすればその分お金はかかると思いますが、新規購入するよりは断然お得だと思います。

 

こんな人におススメ

・中古でも特に気にならない。

・家具、家電にこだわりが無い。

・お金を節約したい。

・人からビンボーだな~。と思われてしまっても気にしない。

 

僕は子供が授かるまで中古は嫌だ、と思っていましたが

子供が小さいうちは絶対汚すし、新品買っても勿体ないと思うようになりました。

 

今回は、管理人が人から貰ったりあげたりしたものをご紹介させて頂きましたが

中古が気にならない方は思い切って、友人に軽くアピールしてみたらどうでしょうか?

 

それでは。