幸人の日記

腕時計、節約、投資について考えていくブログです。

一日の時間の使い方を整理してみる。

スポンサーリンク

こんにちは、管理人の幸人です。

 

2児の父親なので、平日も休日も自由時間が少ないです(笑)

そんな僕が一日の時間の使い方を整理してみましたので、紹介したいと思います。

 

僕のタイムスケジュールを紹介します。

平日のタイムスケジュール

f:id:yukito_m:20190104205019p:plain

カテゴリー毎に色分けしていますが、ほとんど仕事という事がパッと見で解ります(笑)

だいたい2時間ほど残業してきますが、仕度の時間も含めると一日の半分は仕事の為に時間を使っています。

 

帰ってきてからは子供が寝るまで、子供にご飯をあげたりお風呂に入れたりしてます。

21時まで自由時間はありませんが、子供が好きなのであまり苦になっていません。

むしろ仕事で疲れて帰ってきても子供の笑顔に癒され、気分転換になっております。

平日も子供と触れ合う時間を確保している為、帰りが遅いお父さんにありがちなパパ嫌期などはありませんでした。

 

休日のタイムスケジュール

f:id:yukito_m:20190104205459p:plain

こちらもほとんどの時間が家族サービスです。

具体的には、家の掃除をしたり、妻と子供をどこかに連れて行ってます。

最近は近所の公園に行くことが多いですが、

お金もかからず、他の子供とも触れ合える為、とても良い所だと思ってます。

 

自分のタイムスケジュールを見て思う事

自由時間は平日、休日ともに21~24時なので、この3時間をいかに有効に使うかで僕の人生が変わってくると思ってます(笑)

独身時代には考えられなかった自由時間の少なさですね。

 

以前はドラマ見たり、ゲームしたりしてましたが、

最近は平日は読書をしたり、休日はブログを書いたり、自己投資の時間としています。

 

現在も自由になる時間は多くありませんし、子供が大きくなるまでは増えないでしょう。

その為、時間=貴重なものだと再認識して、行動する必要があると感じる今日この頃です。

※もちろん子供と触れ合っている時間は、かけがえのない貴重な時間です。

 

また睡眠時間も理想と言われる8時間に若干足りていません。

健康を害してしまっては元も子もありませんので、睡眠時間を増やせる努力をしていくつもりです。

 

まとめ

初めてタイムスケジュールを作ってみましたが、自分の一日の行動を客観的に確認出来てとても良かったと思います。

 

いつも時間が無い!と思っている方はタイムスケジュールを作成してみると何に時間を使っていたのか、どこを有効活用出来るか確認出来て良いと思います。

※24時間タイムスケジュールは、EXCELで簡単に作成可能です。